見出し画像

MANZEMI運営だよりvol.2

 MANZEMI運営事務局です。MANZEMIネーム添削会も第5回目まで終了しました。

 今回も運営だよりvol.1に引き続き、授業アンケートの一部にこの場をお借りして返信します。こちらに未掲載の分もすべて読ませていただいております。ありがとうございます。

 ネーム添削会の2期も近々に募集を始める予定です。MANZEMIの受講を検討中の方も雰囲気など伝われば幸いです!

>何気ない話で、今まで習った理論がカチッと繋がる瞬間があって興奮します。

 あるものと別のものが繋がるというのは、学ぶことの醍醐味だと思います。

>添削されるたび自分の作品が根本から見直す必要があることを思い知らされます。自分が今まで意識できていなかった部分を指摘されることで、新しい視点で作品を眺めることができて、そのたび脳が洗われる感覚です。

 ありがとうございます。毎回大変だと思いますが、もしネーム修正に悩んだら授業中でも受講生用の掲示板でも遠慮なく質問してください。

>質問コーナーもたっぷりお話してくださってとても嬉しいです。あまり遅い時間までは参加できないのですが、アーカイブで毎回拝聴しております。ためになるお話ばかりで感激しております。ありがとうございます。

 講座終了後で皆さんもなかなか大変だと思いますが、質問コーナーは今後も続けていく予定です。 参加できない方は授業アンケートや受講生用の掲示板で質問してください!

>今までの添削講座も実のあるものばかりで、はっとしたことは数え切れません。以降の講座も楽しみにしております。

 こちらこそ最後までよろしくお願いします!

>今回はネーム添削ではなく講義でした。蟹と修造理論のみんなで即興でネームをきるのは時間がなくて焦りましたが笑、できたときの達成感と原作は同じなのにネームはみんな違った演出の方法だったのでそこが面白かったです。そこからネームは読者に何を見せたいかで描き方が変わっていくのかなと自分なり発見がありました。

 同じ原作でも人によってネームは全然違ったものになりますよね! 演習は15分という短い時間でしたが、最後まで書き切った人が多かった印象です。

>今回の講座で原作からのネームの起こし方や、様々な人のアイデアを聞けたのがよかったです。同じ原作でも人によって違う印象のネームにできるので、今後に活かしていきたいと思いました。

 ありがとうございます。今回やった同じ原作でネームをつくる演習は、今後も(別講座になると思いますが)やっていければと思います。

>今回の授業でも新しいことをたくさん知れて感動しました。編集者のことや、投稿についても教えて頂いたので、ものすごく学びになりました。

 質問の時間には、講義内容以外でも気になることはどんどん質問してください!

 今回はここまでです! 今後も運営だよりを更新していく予定です。

現在募集中の講座

MANZEMI 漫画ネーム講座(第9期)

MANZEMI 漫画ネーム講座(第9期)
詳細:https://manzemi.net/name

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?