見出し画像

web周りの新しい技術を学びたい時

自分は新しい技術(自分が知らない技術)の勉強をしようとして、いろいろ調べて実装していました。でも「新しいこと(プログラミング言語含むweb周辺)を学びたい」に対するアウトプットっていまいち出てこなかったりしてよく立ち止まります。(つまり学んだものをアウトプットしたい。)

何か新しい技術で作ってみたいけど、何もないところから作ることが結構難しい。なんならルールや要件定義があってくれたほうが実装しやすい、と考えまして。

それでいうと、React.jsやRiot.jsはチュートリアルがついていて、とっかかりやすかったのを思い出しました。言語について詳しく学ぶだけでなく、成果物の例(Todoリスト)があるので、アウトプットして頭の中で知識を再構築できて、学ぶのには大変いいと思いました。(なるほど、ドットインストールはハンズオン形式でやりやすかったなぁ。)

ということで、チュートリアル・ハンズオンがついている技術サイトを列挙します!(本題)


1. React.js:「Final Result」でどんなものが出来上がるかわかる

2. Redux.js:こちらは、BasicとAdvancedの2つのチュートリアルがある

3. Riot.js:「live demo」のリンクからブラウザで確認することも可能

4. Google Codelabs:PWAやFirebaseなどGoogleが開発した技術のハンズオンが列挙されている(PWAはGoogleだったのか。)

5. なでしこ:興味深い。


以上となります٩( ᐛ )و