「マンゲキ芸人リレーコラム」 第185回 茜250cc 善家編

リレーコラム


このブログ企画は、よしもと漫才劇場所属の芸人さんに、
前回担当の芸人さんのコラムの中からテーマとなるキーワードを抜き出し、
自由にコラムを書いていただきます。
それが、「マンゲキ芸人リレーコラム」です!

前回のコラム担当者は、カンフーカンフー キムリョンスさんでした!

Q.僕が中学時代のクラブチームで一緒にプレーしていた芸人仲間は誰でしょう?

①オフローズ カンノコレクション

②太鵬 太朗

③11月のリサ まむ

答え: ②太鵬 太朗

中学生の時に一緒にプレーしていた人が、大人になって同じく芸人に
なっているのはすごい偶然ですね!太鵬さんは神保町よしもと漫才劇場に
所属されています。


そして今回の担当者は…
茜250cc 善家カズマサ!

茜250㏄善家


前回の担当者、カンフーカンフー キムリョンスさんの
コラムから選んだテーマは、、

「世にも奇妙な集団」

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

どうも!茜250ccの善家カズマサです!

劇場メンバーに昇格してからまだ1年経ってないので
初めましての方もいらっしゃると思いますが
この機会に覚えて頂けたら幸いです!
あーい!!!!(今推してる自分のギャグ)

現在「ラップ芸人」として漫才劇場のオープニングアクトを
させて頂いているのですが、僕のラップのルーツであり
僕の所属している世にも奇妙な集団、
芸人ラップグループ「割り勘ボーイズ」のことを
書きたいと思います!

割り勘ボーイズとは「茜250cc善家」
「鬼としみちゃむのしみちゃむ」の2MC、
そしてピン芸人の「ボマちゃん」のDJによる
2MC +1DJのHIP HOPグループだ!
コロナ禍の前はよくライブハウスやクラブで
ライブをしていました。

ラップを聴くのは中学生のころからどっぷりだったのですが、
僕がラップを始めたのは1年目ぐらいの頃。
今でこそ、テレビでヒップホップの番組があったり、
ラップのCMがあったりして流行してますが、
当時は全くでした。
なのでラップが好きなんて周りに言っても
一緒に盛り上がれる人なんていないと思っていましたし、
むしろ無茶苦茶にイジられるのではないかと
当時19歳の田舎から出てきたばかりの
善家少年は震えていました。
(本当はB-BOYファッションがしたかったけど
無難な服装を選んでNSCに通ってた)
(チノパンにポロシャツ)

同期にカラオケに誘われた時も、
中学生の頃から日本語ラップにどっぷりだった僕は
カラオケで歌える曲がないので向かう道中で
Mr.Chirdrenやaikoを聴いて勉強して行っていました。
(ラニーノーズ洲崎の歌うaikoが上手すぎてビビって
その日はaikoを歌えなかった)

そんな状況だったのでヒップホップは一人で、
コソコソと楽しもうと決心しかけていた所で
しみちゃむさんにカラオケに誘われました。
「善家ヒップホップ好きらしいやん!
カラオケで日本語ラップだけ歌う会しようや!
ラップ好きな芸人何人か呼んでるから!」

「!!!!!」
こんな嬉しいことあるでしょうか!
学生時代から誰とも盛り上がれなかった日本語ラップで
一緒に盛り上がれるだと!?

ここで今までの人生我慢し続けていたのが弾けたのか
自作のラップの歌詞を作って
その日のカラオケで披露しました(なんでやねん)
それが僕の人生初のラップでした。
そしてこれが後の割り勘ボーイズのはじまりでした。

それで楽しくなって、1ヶ月後にはしみちゃむさんと
初めてガチのラップバトルの大会に出場。
(ちなみに1回戦はくじびきの結果善家vsしみちゃむになった)

その年しみちゃむさんが関西のでかい大会で
大阪のレジェンドラッパーを倒したり、
善家が大阪BEST8になったりしてちょっとずつ名前を上げて
自分達の曲を歌うライブにオファーされるようになりました。
そうして割り勘ボーイズ結成。3人で朝まで曲を作って、スタジオで練習して、ライブハウスで歌う、という日々が始まりました。

僕の作曲した曲に
しみちゃむさんの高音スキルフルなラップ
ボマちゃんのDJプレイとスクラッチ。
コロナ禍になってから披露できてませんが、
なかなかにイカしてるのでいつか皆さんに
お見せできたら良いのになあって思ってます!
(吉本興業さんお願いします!)

最後に、ラップが大好きです!
フリースタイルするのも、曲を作るのも!
でもやっぱり一番は割り勘ボーイズの3人で歌う曲が好きです!!
3人が芸人でバカ売れして、
将来武道館とかでライブできたらおもろいかなあって思います!

ラップ大好きっ(前記事のキムの締め方)

ありがとうございました!

〈プロフィール〉
茜250cc 善家カズマサ(写真 右)

画像3
NSC大阪34期の小泉とNSC大阪35期の善家カズマサ。小泉は漫画の知識が豊富で料理が得意。善家はラップが得意で作曲もできる。コラムでも記載があるように、「割り勘ボーイズ」というグループでも活動中。劇場卒業メンバーに向けた卒業ラップを作詞作曲し活躍。


茜250ccさんのネタ動画はこちら

♪善家さんが作詞作曲!♪卒業ラップはこちらからご覧いただけます!


8/27(土)21:00開演
茜250cc単独ライブ
「ファッションモンスター」
前売1,200円/当日1,500円
有料配信1,200円

入場チケットはこちらから!
有料配信はこちらから!

8.27茜250㏄単独
茜250cc 2回目の単独!! 1回目よりパワーアップしてるんやー!!


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

第185回目の「マンゲキ芸人リレーコラム」
茜250cc 善家さんのコラムはいかがでしたか?

休日の寄席公演に新たに登場した
スペシャルアクト「ラップ芸人」のメンバーの善家さん!
ラッパーというまた芸人とは違った一面をコラムに
していただきました!興味を持たれた方はぜひ劇場へ!

次回の 「マンゲキ芸人リレーコラム」 更新は、
2022年8月29日(月)です!
劇場公式Twitterでお知らせ致しますので、
ぜひチェックしてくださいね!

マンゲキ芸人リレーコラム
過去記事はこちらからご覧いただけます!


**********************

本日コラムを書いた芸人から自身にまつわるクイズを出題!
ぜひコメント欄に回答してください!

Q,芸人ラップ集団割り勘ボーイズがMVを作ったのに、
youtubeに投稿せずに止まっている曲のタイトルとは?
①お寿司パーティー
②漫才純愛鎮魂歌
③チャリどこ停めたっけ?

正解は来週のコラムで発表いたします!
最後までお読み下さりありがとうございました!


*…・…・…*…・…・…*…・…・…*

よしもと漫才劇場ホームページ>>HP

TikTok  よしもと漫才劇場公式TikTokマンゲキメンバーの愉快な動画を随時更新中!

Twitter@manzaigekijyo最新情報を随時更新中!

Instagramyoshimotomanzaigekijyo最新情報やマンゲキメンバーのオフショットを随時更新中!

LINE LIVEフレンドリーLIVEマンゲキメンバー出演の番組を毎週配信中!

noteマンゲキnote
グッズ情報やライブレポートを随時更新中!

Youtubeよしもと漫才劇場チャンネルマンゲキメンバーのネタ動画やおもしろ動画を随時更新中!

チケット購入>>FANYチケット

*…・…・…*…・…・…*…・…・…*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?