見出し画像

人生100年時代。私はまだまだ半人前。人と関わり己を知るべし!

はじめまして、まにゃこんと申します。

プロフィールでも触れていますように、約半世紀を過ぎた年齢になり、なぜか今まで自分が経験してきたことなどから学んだこと、知り得た知識、失敗したこと、成功したと思えたことなどを誰かに伝えたくて伝えたくてしかたがなくなりました。

「なぜなのか?」自分でもまったくもって分かりませんが、「そういう年齢になったからだよ」とか、「人は年齢と共に他人の意見を聞かなくなり、自分の経験や思いだけを一方的に伝えるようになるからだよ」と言われると、「なるほど、私もそんな年齢になったんだな」「だからまあ、当たり前と言えば当たり前なのかもしれない」と納得もできます。

でも、どうも私の場合はそれだけではないような気がします。私の場合は、おそらく、自分自身を発信することで、自分の世界を広げていきたいという思いがあるようなのです。「自分自身を発信して世界を広げる」とは、どういうことなのか。自分を発信して、自分という人間を知ってもらい、願わくば、自分の思いに共感いただき、色々な人たちと繋がっていくこと、これが私の「自分自身を発信する」大きな理由なのかもしれません。

「SNSを通して発信するということは、そういうこと!」、「そんなの当たり前じゃん!」という声も聞こえてきそうですが、私自身、このSNSというものに対して苦手意識がとても強く、なかなか踏み出すことができずにいました。メールをするのが精一杯。苦手意識が先行し、あれこれ考えているとなかなか行動に移すことができずにいました。

そんな腰の重い私でも「やってみよう!」と思えたのは、時代の流れもあったのでしょうが、「変わりたい」「苦手意識のあるものにもチャレンジ」という思い、願いがあったからなのだと思うのです。嫌なことや苦手なことをやろうとすると、ものすごいエネルギーを必要としますし、スムーズに進めることができませんから時間も掛かります。そういったことから、どうしても面倒に感じられてしまい、結局は簡単に楽にできることを選択してしまい、いつものパターンになり、以前のままの変わることのない自分、環境、状況のままになっていました。安定感、安心感はとてもありますからね。

自分のことは意外と自分では分かっていない部分もあるようなので、人と関わることで、自覚していない自分を知るきっかけになることもあります。自分にはこういう部分もあるんだと気付くことで、自分の可能性をも見出すことができる場合もあると思うのです。

長くなってしまいましたが、最後に、この「note」を通じて、自分自身を発信すると同時に、様々な分野の方々との繋がりを通して、人生の後半戦にて自分の可能性、自分自身を理解していけたらいいなと思っています。

少しずつ発信してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?