見出し画像

皆が報酬についてばかり考えている時私は楽しみのために書き続ける

前にも似たような動画を作りましたが、 ブログにしろyoutubeにしろ 他のどんな作品にしろ、

ほとんどの人はそれをやる事で 時間やお金を投資した以上のリターン、報酬を期待します。

つまりお金のためにやる事がほとんどです。

ですのでひと記事上げるたびにPV数、ひと動画上げるたびに 再生回数を気にしてしまうのはある意味で自然な事と言えます。

The satisfaction of pressing “publish” and receiving meaningful responses from my work is more fulfilling than seeing my earnings for the month.

記事の公開ボタンを押して意味のあるコメントを貰える事は、月々の報酬の数字を見ることよりも私の心を満たしてくれる

しかし今日は それとはちょっと違うベターアドバイス、皆が報酬についてばかり考えている時、 私は楽しみのために書き続ける です。


こんなトピックを作成した私こそが、全く変わり映えしない当ブログのPV数を毎日気にしている本人でもあります。10分前にチェックしたでしょ!と言うアナリティクスにアクセスしては、当たり前に変わらないPV数を前に肩をうなだれています。

結果がなかなか出ない最初の時期こそ、

楽しむ前に注目や賞賛などの報酬を気にしてしまうんですよね。

結果や報酬などは気にせずに、楽しんでやれている人ほど何故か結果が出ていくのは、楽しんでいる状態なので発想力や表現力が高い状態にあるからでしょう。単純に面白いものを作れる状態まで行けているからだと思います。特に最初から楽しんで取り組め!というのは無理があるので、PV数やアクセス数が最初は気になってもいいから、とにかく”やってて楽しくなってきた”と言う状態まで続けてみると言う事ではないでしょうか。

#無報酬 #楽しみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?