「生産性があがらない時にやることリスト」を作っておくと心が安定する

あ〜今日なんか生産性が上がらない〜。やる気がでない〜って時ないですか?

私はあります。

なぜそうなるのかの原因解明はできてないですが、たまにあるんですよねこういう時。

で、生産性上がらない〜のときに、無理してPCに向かってうんぬん考えているのは正直言って精神衛生上よくないです。

こういう時に役立つのが「生産性があがらない時にやることリスト」です。

「生産性が上がらない時にやることリスト」は基本的に単純作業や難しい思考をせずにできること。やったあとの成果がすぐに見えやすいもの、です。

・キッチンの掃除
・洗面所の掃除
・冷蔵庫の中身の断捨離と整理
・断捨離してメルカリ出品

私の場合だと以下のような地味作業も追加されます。

・Googleローカルガイド活動(GoogleMapに写真アップしたり評価つけたりするやつ)
・マネーフォワードの「未分類」を正しいカテゴリに振り分ける
・Amazonや楽天のお気に入りリストを見て不要なものを外す
・メールの振り分け設定きれいにする(地味・・・)
・PCのローカルにあるいらないデータを削除する

などです。

淡々と、粛々とこなせるタスクで、途中でやめてもそこまでの「結果」がわかりやすいもの

大掃除系の「いったんクローゼットの中身全部出す」みたいなやつはだめです。途中でやる気がなくなった時にBeforeよりもひどい状態になってしまってます。

やってる時に、この作業ってなんか地味だよな・・・と思っても「今は地味なことをやる時間」と割り切ってやります。無理に生産性のあることをやろうとして焦るよりも良いと思って・・・。

こういう「作業系」って没頭できるし、結果「やった感」と「満足感」が得られます。あ〜やる気でないまま○時間無駄にしてしまった〜という罪悪感から逃れられるのが良い。

そして、少なくとも終わった後でキッチンがきれいになっていたり、断捨離でメルカリの出品が増えていたり、メールボックスがきれいになってたりしますw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?