見出し画像

北海道に縁もゆかりもない私がコンサドーレを好きになった。

以前こんなツイートをした。

最近やっと表立ってコンサドーレが好き!と呟いたり友達に話したりしていく中で言われた言葉No.1に匹敵する言葉

「なんで北海道出身でも在住でもないのに北海道のチーム応援してるの?」

まあ私的答えは上記のツイートなんですが先日Jリーグの日だったし、遅ればせながら自分とコンサドーレの出会いを備忘録的な感じでつらつらと書いていこうかなぁと思った次第です。にじJ1クラブコラボで感じたこともあるしね。

その前に私とサッカーの関係について話していこうと思う。
小学生の時、春から秋にかけてはソフトボール、冬ごろにはサッカーをしていた地元のスポーツ少年団に入りたかった。入りたかったというのがポイント。両親は共働き、親のお手伝いが必須のスポ少は絶対無理!と言われ泣く泣く諦めることに。まあその時私はスイミングクラブの育成コースに通っていて毎日泳いでいた記憶がある中「スポ少入りたい!」って言ったのはどういう状態だったのだろうか…。
中学は地元と親元を離れ岡山市の私立の中学に進学。いわゆる中学受験をした。Jリーグのサポーターならわかると思うが岡山市にはファジアーノ岡山というチームがいる。ホームゲームが近づくたびに中高生招待のお知らせというチラシをもらっていたし、シティライトスタジアム(当時はカンコースタジアム)がホームスタジアムというのも知っていた。駅前でユニフォーム姿の人を見かけると「あ、今日試合なんだ〜」と思ったし実際試合の日に偶然スタジアム近くに行く機会があった時、中から聞こえてきた歓声を聞いて、ちょっとみてみたいという気持ちもあった。

ただ、実際には行かなかった。今でこそ一人でスタジアムに行くけど、招待チケットを申し込み、行けるようにしたところで女子中学生が一人で行くには相当なハードルだった。
何より一番デカかったのはあまり好きではない友達にコアサポがいたから。SNSに練習場に行ってファンサービスをしてもらっていたり、ユニフォームを着てスタジアムに行く姿を投稿していた。
そんなやつともしスタジアムでバッタリあったとしたら…
考えるだけでも恐ろしかった。彼女たちはいわゆるカースト上位で私はどちらかというと下の方。いまでこそスタジアムでバッタリ会う確率は低いと感じるけどもし出会ったら…
次の日には「あいつ一人で来てたよ。笑」みたいなことをクラスで広められるかも…みたいな。まぁいわゆる被害妄想ですが、そういうことが起きるかもしれない。なら行かないほうがいいか。そう感じてしまったのです。

じゃあどうしてコンサドーレに出会ったのか。



マリオカートからでした。



???????


となる方が大半だと思いますが、コンサポさんからするともしかして…?
となる方がいらっしゃるかもしれません。そのもしかしてです。

高校に進学し、なんとな〜く毎日学校に行き、好きな音楽を聴き、ライブを見に行き、友人関係で悩み、進路で悩んでいた、まあありきたりな高校生活を送っていく中でマリオカートの実況にハマりました。そこから6vs6のチーム戦を見るようになったのですがそのとき応援していたチームにコンサドーレ…?の選手が…?いるらしい…?こまいよしあき…?前は浦和レッズってチームにいたのか…なんか聞いたことある。出身は京都…ほぇーーー
みたいな流れ(めちゃくちゃざっくりだけど)で出会いました。

ただ、この記事が上がった2019シーズン 、その駒井選手は大怪我でリハビリ中で試合には全く出ず。なのでこの時はコンサドーレのサッカーを見ようという気持ちは正直起きませんでした。好きなマリカプレイヤーの一人に駒井選手がいて、その人がコンサドーレに所属している。それだけでした。

とある日、いつものように駒井選手の配信を見ていると
「明日はルヴァンカップの決勝だね〜ぜひみんなで応援してほしい」
みたいなことを言って、その試合に対する思いを聞いていくとなんか見てみよう。と思い、ルヴァンカップの決勝をコンサドーレの試合を見ました。

結果はご存知の通り。負けたけど、サッカーあんまりわからない私からしてもめちゃくちゃ面白い試合で、サポーターの応援がすげえ...ってなったし、何よりもう一度この景色を見てみたい!そう思うきっかけになりました。
そんなことで私はコンサドーレのサポーターの一歩を踏み始めたわけです。

これが私とコンサドーレのきっかけです。

少し話は変わりますが最近出たニュースで気になる記事を見ました。

私と同年代くらいの人はJリーグに興味ない人がめちゃくちゃいます。そもそもサッカーに興味がない。実際にサッカーしてたけど見ない、もしくは海外サッカーは見るけどJリーグは見ない。そんな人がたくさんいます。

こんなことを書く私ですが、もし高校生の時にマリオカートにハマってなかったら、駒井選手をコンサドーレを知ることもなかったし、Jリーグに興味を持たなかっただろうし、この記事に出てくる学生と同じ立場にあったかもしれません。

出会いはなんだっていいと思います。
サッカーが好きはもちろん、
選手がカッコよかった。
ゲーム実況見てたらその人がJリーガーだった。
偶然見たYouTubeの投稿者がJリーガーだった。
YouTubeに上がっていたチャントがかっこよかった。
見かけたユニフォームがカッコよかった。
プレー集がカッコよかった。クラブのマスコットが可愛い。
今回のにじJ1クラブコラボきっかけで興味を持った。
推しのライバーが担当になったクラブを応援してみようと思った。

それをきっかけにJリーグに興味を持つなら、Jリーグを好きになるなら、私はいいと思います。
その共通点にJリーグがあるから。



と、まとめ方がよくわかんなくなっちゃったのでこのあたりで終わりたいと思います。拙い文章でしたが読んでいただきありがとうございました。




おわり。




【追記】2022.5.20
自分の想像していた以上に読んでいただいたりいいねやRTをしていただいたりで結構驚いています。笑
正直、今後またどうして?って聞かれた時にこの前こういうの書いたから見て!みたいな感じで書いたものだったので本当にびっくりです。
私自身、この出会い方でよかったのかなぁなんて思う時もあったし、ていうか今でもあるし。RTやいいねが回っていくうちに昔から応援していらっしゃいコンササポさんにどういう見られ方をするんだろうと心配になったりもしました。ただ、引用リツイートなどのツイートで「こんな出会い方があるんだ!」「今っぽい」「すごいいいお話」など好意的に読んでいただいた方が多く、非常に嬉しいです。
多分こんな出会い方でもしないと私はサッカーなんて興味を持たなかったと思います。当時のマリカ界隈の知り合いも駒井選手きっかけでコンサドーレは知ったけど実際に試合に見に行こう!みたいな人はあまりいなかったので私の好奇心勝ちということで。
北海道に縁もゆかりもないので、ホーム戦にはあまり行けませんが今シーズンこそはどこかで行けたらなぁ…と計画をねりねりしています。
基本的に関西のアウェー(もうほぼ終わっちゃったけど)や夏には関東のアウェー戦も見に行きたいなぁと思っているのでどこかで会ったらよろしくお願いします。笑

私がこれを書こうと思ったきっかけになったにじJ1クラブコラボもよろしくお願いします!
コンサ担当の雪城眞尋ちゃんと一緒に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?