見出し画像

1.出会い

いわき
地平線プロジェクト

蔡國強との出会いは10年以上に遡る。私が出資し親友の藤田忠平君が引き継いだ「株式会社ギャラリーいわき」で蔡國強展を開催することになった時のことだった。

個展の準備後、藤田君の自宅へ蔡さんを招いて食事をすることになり、数名の知人が集まった。この頃の蔡さんはほとんど無名であったが、藤田君は良い絵を描くと高く評価しており、蔡さんに対してかなり力を入れていたのを記憶している。

食事には、さしみが出された。蔡さんはわさびが好きだという。わさびを食べた時のツンと鼻に抜ける感じが作品を創り出す時の感触と同じだと話してくれた。日本語がかなりじょうずなのといろいろなことをよく知っており話題が豊富なのが印象的だった。おかげで絵にほとんど興味がなかった私が、藤田君の強い勧めと蔡さんの人柄に惹かれ、この個展で5枚の作品をコレクションしてしまったのだった。

ギャラリーいわきでの個展開催の翌年、「万里の長城を1万m延長するプロジェクト」を見に藤田君といっしょに中国に行くことになった。はじめての中国は広大で、嘉峪関までの道のりは飛行機で2時間、マイクロバスでは17時間。長い行程をかけて万里の長城の最終地に、夜遅く辿り着いた。

早朝からプロジェクトの準備を手伝ったが、長旅の疲労と寒さで風邪をひいてしまい、帰路の途中北京に着いた時には咽をやられ、熱は40℃を越えていた。ホテルの一室で高熱にウンウンうなされているところへ、蔡さんが訪れてこう言った。

「志賀さん、中国では風邪をひく方法を研究しているのですよ。風邪をひいて熱が出るとその熱で他の菌が死んでしまうのでたまに熱がでるのは良いのですよ。」

蔡さんの話には妙に説得力があり、気が楽になったのを思い出す。

この万里の長城プロジェクトを終えた帰り道、蔡さんは「いわきでも何かやりましょう」と言った。そしてその話の翌年、いわきで「地平線プロジェクト」が動き出していったのである。

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?