見出し画像

頑張ることよりも大切なこと。

2024年8月11日。

今日は横浜から熊本の実家に帰ってきて、今は地元の図書館で頭に思い浮かんだことを文字に起こしている。

今日書きたいと思う内容。それは「頑張ることよりも大事なこと」というテーマで書きたいと思う。

なぜ、このことについて書こうと思ったのか、それは東京から熊本までヒッチハイクをした経験である。

私は8月4日に横浜の一人暮らしの家を出発し、約1300㎞もの道のりをたったの三日間で走破した。

聞こえ的には簡単に聞こえるかもしれないが、これはとてつもなく厳しく、辛く、今にでも逃げたくなるような挑戦だった。

8月4日の午前7時。

私はヒッチハイクを始めた。家の近くの高速道路の入り口で、海老名と書いたスケッチブックを持ち、35℃を超える炎天下の中、一人で車を待った。

100台、200台、300台。どんどん車が目の前を通りすぎていく。

しかし、一向に乗せてくれる気配がない。一時間、二時間、三時間とひたすら待ち続けるも、時間と体力だけが消耗していくだけ。

もう一度、高速道路の経路を確認すると、私が乗ろうとしていた高速道路は、東名高速道路ではなく、横須賀道路で、横須賀道路から海老名は行けなった。

それを知った私はすぐさま荷物を担ぐ、電車とバスを使って海老名サービスエリアに向かった。

この経験から私が何を言いたいのかというと、

頑張るよりも、頑張り方の方が大事。

これを伝えたいです。


どれだけ自分が頑張ってます!努力してます!と言ったとて、それを継続しても目標とする場所まで到達できなかったら、それは自己満の努力である。

だからこそ、頑張ることも大事だがそれよりも"頑張り方"に注力していこうと思った。

それにしてもヒッチハイクやって良かった。これは私の財産だ。


2024年8月11日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?