見出し画像

福田満雄のVIVEアンバサダー活動【中間報告】

2020年11月末、VR機器「VIVE」のアンバサダーにご指名いただき、無償で高価なVR機器やノートPCをレンタルできる機会に恵まれました。


レンタル期間が半分経過したので、中間報告を行います。

(以前の記事と一部記事が重複することがあります)


【VIVEアンバサダー活動を支えてくださる皆様・ご応援くださる皆様に、厚く御礼申し上げます】


1.特注の3Dアバターを制作していただきました

VIVEを楽しむために必要な、特注の3Dアバターをモデラーの「"私"さん」に制作していただきました。
アンバサダー発表からミートアップまでの限られた時間内であったにも関わらず、とってもステキなアバターが納品されました。


↓アバター制作の過程はnoteにまとめてあります


↓モデラー「"私"」さんの実績


2.イベントに参加しました


HTC NIPPON主催の公式イベント2件、個人からのお誘いで参加したイベント1件に参加しました。
また、参加したイベントはnoteに記事としてまとめました。


VIVEアンバサダーミートアップ

アプリ「バーチャルキャスト」で初めてのイベント参加。
3Dアバターの初稼働でもあります。

感想や舞台裏はnoteにまとめました(^^)






XRworld Shopプレオープンツアー

VR機器VIVEのバーチャルショップが出店予定の仮想ショッピングモールのプレオープンツアーに参加しました。

今回はアプリ「VRChat」を使用。バーチャルキャストとはまた違う操作系に苦戦しつつなんとか最後まで残れました。


経緯はnoteにまとめています(^^)
※2021年1月16日現在、「XRShop World」で検索すると1ページ目に表示されるレポート記事です。





バーチャルマーケット5の配信にお誘いいただき参加

開催期間中だったバーチャルマーケット5(Vket5)の散歩ツアーの配信にお誘いいただきました(^^)

VRChatでアバターが表示されず、汎用のアバターでの参加となるトラブル(汗)

道中は九条林檎さん・リーチャ隊長さんのトークに爆笑の連続でした。


経緯はnoteにまとめています。




3.レンタルしているPCの記事を書きました

アンバサダー特典として無償レンタルされている、TSUKUMOの「つよつよノートPC」の実機レビュー記事を書きました。



2021年1月16日現在、下記のキーワードで1ページ目または公式サイトの直下に表示されています。

・「N1574K」
・「N1574K レビュー」
・「TSUKUMO VR ノートPC」
など


4.動画投稿を始めました

VR配信アプリバーチャルキャストと、配信録画アプリOBSの組み合わせで動画を撮影、投稿を始めました。


2021年1月1日に新年の挨拶動画をTwitterに投稿、以降1月17日までに8件の動画を投稿ができました。


投稿のまとめはnoteに書いています(^^)


2021年1月16日現在、2件の動画が視聴数が1,000回を超えました。
動画初心者である私にとって、じゅうぶんな結果といえるでしょう。


なお、投稿する動画は、

【撮影→字幕つけ→空白のカット】

のみで進めています。



今後は、操作に慣れて、新しい小技を取り入れていきます。

5.後半の活動について

後半の展望です。


・動画投稿を続ける
現状の動画投稿を続けて、基礎的な力をつけていきます。


・MVを公開する
期間中の総まとめとして、ミュージックビデオを公開します。
プラットフォームはYouTubeを予定しています。

↓録音用マイクをHTC NIPPON社からいただきました(^^)


・アンバサダーイベントに参加する

後半にもVIVEアンバサダー関連のイベントが企画された場合、優先して参加します。


・VIVEアンバサダー活動を続ける

VIVEの新しいお知らせなどをTwitterでお知らせしていきます(^^)


後半の活動にもご期待ください!

前半の活動は、いわば「準備・慣れ」の期間。

後半は少しずつ進化を遂げた姿を皆さんにご覧いただきたいと思います(^^)

後半の活動にもご期待ください~!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?