見出し画像

怒らせたら、自分だけが悪いのか?

こんばんは。うたりです。
最近は札幌も暖かくなりつつも、テレビで「初夏の札幌…」と聞くと、「いやいや、まだだろ」とツッコミを入れたくなる、朝夕の寒さです。

唐突ですが、ミシンが届きました。

朝8時の注文合戦にやっと勝利し、注文後3日で届くという早さ。

ありがとう、ミシンジャパン。

久々のミシンに苦戦しつつも、…そりゃ、四半世紀ぶりくらいですからね、でも、マスクやら息子の学用品やらを縫い続けています。

自分だけが悪いのか

わたしは、あまり人を嫌いにならない性質を持っています。

「あの人の〝この部分〟はいやだけど、あの人自体は好き」

みたいな感じ。

これは、人を嫌うことを責めているのではなく、わたし自身の能力の欠落から来るものだと考えています。

育ちが複雑だったこともあり、どんなに傷つけられようが、「嫌い」と思えない。
これは多分、結構致命的。

自分にとって悪い影響を与える人から離れるのに、ものすごい労力を要するからです。

しかし、「嫌いになる」ことも、「嫌われること」も、果たしてそう思わせる方が一方的に悪いのか?

怒らせる時も、いじめられる時も。

(⤵︎ ⤵︎エキスパートナース6月号、イラスト担当で名前載ったぜ、いぇい!)

その気持ちの原因が、自分自身の中にあることもある

ごく稀に、わたしも人を嫌うことがあるのですが(主に実家族とかね…)、そういった時、実は自分の中に火種があることが多いことに気づきました。

例えば、夫に苛立つとき。

話を聞いてくれない、家事をしてくれない、愛してくれない。

そういえば、わたしが子どもの頃、「くれない族」って言葉が流行りましたね。

勝手に相手に期待して、勝手に裏切られたと傷ついて、勝手に怒り出す。

これは、相手の態度だけが問題なのではない。
自分の認識と、相手に伝える努力を怠った結果のひとつだと思います。

(上は、ただ趣味で描いている、テレオペマンガです)

もちろん、相手も「話を聞かない」などといった問題点はあるとは思うのですが、いきなり怒られた相手からしたら、事故割合でいったら、7:3のもらい事故な感覚かもしれません。

逆もそうなのかと。

人から怒られる。
もちろん、自分にも原因がある時の方が圧倒的に多いのだと思います。

しかし、怒られたからといって、全てが自分の原因では「ないかもしれない」。

冷静に考えてみたら、そんなこともあるのかもしれません。

約束は守ってほしい、守りたい(忘れる)

わたしは、余程のことがなければ人を嫌わないと言いました。

でも、ものすごく傷つけられることはあります。

本当に大事な約束を反故にされること。

これをされると、相手への信頼度が一気に下がる。

「約束する」

って言葉ほど、信用ならない言葉ではないかと思うくらいです。

相手は、そんな約束も忘れていたりするんですよね。

これがまた腹立つ。

そして、一番腹立たしいのが、「自分が人とした約束を忘れてしまうこと」が多いってこと。

本当に申し訳ありません。
忘れます。
なので、早め早めの「ジョルテ(予定管理アプリ)」です。

でもね、アプリで管理できる約束ばかりじゃない。
相手だってそう。

分かっちゃいるけど。いるんだけど。

ほんとに大切だった約束まで、忘れないで。

怒られても嫌われても、どっちも悪いのかもよって話

たまに「反省しなければ次のステップに進めない」って聞きますが、要らぬ反省はしなくていいので、冷静に分析し、人(主にカウンセラーさん)に話し整理し、反省すべきところを反省し、次に活かしていけたらいいなと思う次第。

「郵便ポストが赤いのも、みんなわたしが悪い」わけねーです。
そういう思考の時は、悲劇の主人公モードなので、わたしは早急に寝ます。

…約束を忘れることは、反省します。もちろんのこと。

そして、わたしに怒られた人も、あなただけのせいではない。
わたしの虫の居所が悪く、たまたま波長が合わない時もあるのです。

人間だもn(パクリ自粛)

筋をとおす相手を間違った

先日、わたしはある秘密を友人に話しました。
その時に、わたしは「誰に筋を通すべきか」ということを、思いっきり見誤っていたことに気づけました。

わたしの直接の大切な人では無い方に筋を通しても仕方がない。
わたしは、わたしの大切な人に筋を通して生きていこうと思います。

さて。冒頭にミシンを購入したと書きましたが、これがその成果品。

手縫いより、圧倒的に美しい。
簡易文字ぬい機能付きなので、息子の名前入り雑巾とか縫っていました。

5年保証付きなので、5年間は今のミシン、大切に使い倒そうと思います!

無敵の人にならないために

何もかも意味がなくなって、自分の世界が崩壊したら、おめでとう、あなたはもう「無敵の人」です。

先日、わたしもそうなりかけました。

今も危ういですが、回復傾向です。

もし、相手もろとも自爆テロを起こしそうになったら、オススメなのは、
「睡眠」「信頼できる人への相談」「カウンセリング」、最期は「自爆テロ」です。

大丈夫、自爆テロは最終手段です。
あなたも、その前に、ストッパーをいくつか用意できていますように。

セラムンチャレンジ、楽しかったです!
(元絵、お借りしております)

それでは、おやすみなさい!

面白かったらぜひハートを!