見出し画像

2020年からは環境を本気で考えたい

農薬も殺虫剤も一滴も使わないおいしいイチゴが今年も実り始めました。

画像1

去年と今年で何が違うかというと、グレタさんを始めとして「本気で地球環境の未来を考えるべき時が来た」「他人事じゃなく自分の足元から地球環境に取り組もう」という言葉や意識が世界中で当たり前のように叫ばれるようになったことです。

いきなり文章が畑から離れましたが、その現実は畑にダイレクトにつながっています。

無農薬、無殺菌剤、たしかにそれは良いことだけれども、いままでは利益率が悪いきれいごととして笑われて終わりだった方法が、農業の常識になる時代がもうすぐやってくると実感を持って思います。

画像2

無農薬栽培とか自然栽培とか言われるものは、たしかに大変だし難易度もあります、これさえやればできるというマニュアルは存在しないけど、しかし無農薬栽培の過程そのものはシンプルな行為の積み重ねです。

一見すると複雑なもののほうが力がありそうですが、やっぱり本当に力を持つのは単純なものです。

シンプルなもの、素直なもの、ふとしたこと、それらを踏まえて、観察して、考えて実践する。

画像3

今年はミツバチも入れてないのに、ハウスに自然に入る風や、人が畝を通るときの空気の動きで自家受粉してイチゴが実っているようです。

常に原因を考える姿勢が大切です。

イチゴが何で出来てるかを考えたら、土と水と空気なわけで、だから土と空気と水を丁寧に作る。

肥料は完熟状態まで発酵させて、酵素を自分で作る。

どうやったら土が元気になるか、良い水になるか、空気の流れをどう作るか、全部考える。

もちろんイチゴも苗の段階から丁寧にお世話する。

さらにはお世話する自分たち自身もイチゴの原因のひとつだから、自分たちがどんな気持ちで生育に取り組んでるかも全体を構成する要素です。

そして物事はシンプルなほど真実だから、つまり、自然栽培だからといって何やら神聖なおごそかな意識でやるとかいうことじゃ全然ないわけです。

楽しくやらなかったら意味がないわけです。

画像4

自由な気持ちで楽しくやるからいいわけです。

無農薬栽培だからといって潔癖的な神経症でやったって、ちっともおもしろくないじゃないですか。

真剣なのと焦燥感は違います。

いくらイチゴがおいしくできたって、やってる人間が強迫観念に駆られていたらいつか失速します。

自然はいつだってシンプルです。

画像5

こんなに山盛りいちごがとれてるのに、まだ季節が早く生産が不安定だからといってわたしなぞに丸ごとプレゼントしてうれしそうにしてる場合じゃない。

少しでも販売開始したほうがいい、わたしだけ食べてたら確実にバチがあたる、というわけで半強制的に個別販売対応をやってもらうことにしました。

日にち未指定という条件ですが、ぜひ食べてみたいという方、お名前ご住所電話番号明記の上、イチゴ通販希望と書いて飯村農園宛てに以下のメールで送信ください。

sportster883r03@gmail.com

(そのうちみさから返信がきます)

画像6

早稲田に来てくれた方に食べてもらったのですが、本当に感激して食べてくださって、しかも何人もの方がすぐ注文してくださって、ありがとうございます!!

やっぱりね、おいしいっていうのはめちゃくちゃ重要なポイントですね、いくら無農薬で無化学肥料とかいってもマズかったら意味ないじゃないですか、安心してください、練乳入ってんじゃないかというくらい甘くておいしいです。(ほんとに世界一だと思う)

今年は苗の育成でいろいろ困難がありまして、どうなることかというスタートでした。

こちらをご覧いただきたい。

画像7

ヘナ〜とした細い茎が2.3本出てマルチの上に横たわっていますが、これが植えた当初の苗から出ていた芽でした。

しかし中央から新しく力強い葉っぱがバンバン伸びてきていますね!!

やはり土は大切です、本当に大切。

土が元気だと、植えた植物は根をしっかり張ります。

根がしっかり張るとは、つまりそれが原因で、上の葉っぱは結果なのです。

ヘナ〜とした苗でも、環境さえ整えたら、見違えるほどその生命力を本領発揮してきます。

なんか、人間も同じですよね。

いま人生に絶望して死にかけてる人も、環境さえ整えて、空間がエネルギーに満ちあふれていたら、あっというまに本来の自分に戻って、持って生まれた能力を最大限発揮できるはず。

自然はお手本、イチゴの苗がそう教えてくれます。

イチゴはハウスで生きているけど、人間は地球に生きています。

まずは家庭から、クラスから、会社から、地域から、国から・・・

自分の生きる空間を良いものにしていく。

環境が良いってどういうことかといったら、エネルギーがあるということです。

じゃあエネルギーがある空間ってどういうことかといったら、圧が高い空間ということです。

難しいですかね???😆

まあでも、それ以外に無いので、みんなでちょっとずつでもやっていきましょう。

また定期的に圧の話しとか、書いていきたいと思います。

イチゴ、ぜひたべてね❣️❣️

#日記 #エッセイ #飯村農園 #無農薬栽培 #無農薬イチゴ #無殺菌剤 #殺虫剤不使用 #発酵 #中和


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?