見出し画像

結婚20周年旅行してきたよ④恐竜博物館

福井といえば恐竜博物館。そうわたしはずっとここに来たかった。

本当なら去年大学を卒業したお祝いに行こうと思っていたのですがなんだかんだで伸ばしてるうちにリニューアルすると聞いて、それならそのあとに行こう!!ということで今になってしまったわけです。

わたしは昔から地質学的なものが好きなのですが、別に地質学とか関係なく誰だって恐竜はテンションが上がりますよね。恐竜嫌いな奴います?聞いたことねえわ。
我々は全員恐竜が好き。

これは福井駅前のティラノ
なんと動いて咆哮します
その迫力に通りすがりの犬が吠えていた

というわけで憧れの恐竜博物館ですよ!!

入り口からいきなりおしゃれ
3フロアをブチ抜くエスカレーターで
数億年の時空を超えていくよ
巨大ティラノがお出迎え
駅前同様にとても作り物とは思えない迫力
子どもが泣いていた

中は化石でいっぱいです。
上野の科学博物館にも化石はたくさんありますが、福井の恐竜博物館はさすが展示数がめちゃくちゃ多いです、たまに開催される恐竜博くらいの規模です、それがここでは毎日見放題ってわけですね。隣に引っ越しちゃおうかな。

それではすばらしき化石の数々をごらんください
ほんとに太古の地球ではこれが生きていたんだね
手綱を付けて乗りたくなるタイプの恐竜
骨の向こうにかつて生きていた恐竜を
真剣に想像してみます
集中しすぎて夫の存在を忘れ始める
みんな大好きトリケラトプス
美しすぎてやばい
このまま兜として装備して帰りたい

リアルな復元像もあちこちにあって、これがまたほんとに出来が良くていいんですよね。

自分が子どもの頃はこういう復元した恐竜は
全然リアルじゃないどころか
こんなのないほうがましという残念なやつが多かったけど
ご覧の通りいまの造形技術はすばらしいです
そしてこれもちゃんと動きます
ラプトルにいたっては真正面に立つと
けっこう本気で怖い
やはり子どもが泣いていた

やー楽しいね。地球の歴史はおもしろいです。特に恐竜はとにかくカッコよくて、ほんとに夢と興味がつきませんね。生命とはなんですかね。地球の生き物ってどうして生まれたんだろう。もしかして自分も遠い昔に恐竜として生きてウロウロしてたんだろうか、とかつい考えてしまいます。とはいえ恐竜として生きるのはちょっと世界があまりにも弱肉強食すぎて辛そうではありますが。

特別展示のブラックビューティーというティラノの頭の化石を見たり(アメリカの川で釣りしてた高校生が見つけたらしい。わたしもたまたまティラノの頭の化石を見つけたりしたかった)、個人的にめっちゃ好きなステゴザウルスの全身化石をじっくり見たりしました。興奮しすぎて写真はない。

あとはお土産コーナーがめちゃくちゃ楽しかったです。なんなら展示と同じくらいの楽しかったです。わたしは相当迷ってメモ帳とクロッキー帳を買いました。夫はティラノの人形を購入。

美しい造形のレッドティラノ
めちゃくちゃすてきですよね
なんで指2本しかないんだろう

さて翌日は大阪へ移動です。
大阪、泊まりで遊びに行くのはほぼ初めてです。
楽しみだぜ!!

おまけの福井メシ
昨晩のグルメ集結エリアMINIEにまた行きました
ここ数年でNo. 1においしかったエビフライ
なんなんですか福井のごはんのおいしさは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?