見出し画像

タイ古式マッサージの話 ②


前回タイ古式マッサージ①では
「体=地球と考える」とお話ししましたが、
それにプラスして
左半身は「月」(女性)、右半身は「太陽」(男性)
とも考えます。陰と陽。
体は地球であり、宇宙でもあるという感じですね。

特にチェンマイ式のタイ古式マッサージでは、
左右を整えると中心も整うと考えるので、
月と太陽のバランスを整えていくことになります。


またタイでは体も地球も火水土風からできていると考えますが、生まれた日によってどの質を多く持っているかがわかると言います。

火 情熱的て感情的
水 冷静一途で内向的
土 我慢強く堅実
風 自由気ままで自己中心的

それに加えて、タイでは生まれた曜日を大事にします。シンボルカラーがあったり、誕生曜日で冠婚葬祭の全てが決まったりします。

❤️日曜・・赤 自由人で野心家、貯金が苦手

💛月曜・・黄色 温和で想像力豊か、お人良し、心変わりしやすい。

💗火曜・・ピンク 親切だが頑固、忍耐力に欠ける。冒険好き。

💚水曜・・緑 柔和で夢見がち。目上の人に可愛がられる。

🧡木曜・・オレンジ 揺るぎない精神の持ち主。人が良く自己犠牲を払うこともある。

💙金曜・・青 人目を惹きつける魅力があり繊細。選り好みするタイプ。

💜土曜・・紫 忍耐力があり努力家。孤独を好む。ストレスを感じやすい。

自分の誕生日と照らし合わせてみると、あらたな発見があって面白いかなと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?