見出し画像

腰の痛

7月末に腰を傷めて全然治らず今日まで来ている。久しぶりに新しいジーンズを買ったらベルトを締める位置が悪かったのか腰にジーンズの重さがダイレクトに来てしまって、なんか痛いな〜ってそのままソファで寝るとか筋トレとか車での長距離出張とか色々してたら慢性的に痛みが取れなくなって今に至る。

こんなに長く腰が悪いのは大学生のとき以来だ。当時はベッドが致命的に壊れていたためにずっと床で寝ていて、鞄には教科書がパンパンに入っていて、エレキベースも担いで、バイトは本屋で立ち仕事と重たいダンボール運び……と、思えば腰が休まる時間が全くなかった。あとなんかスキニージーンズをずっと履いていたし。

思い返すと確かに今も当時と似たような状況かもしれない。ベッドこそ壊れていないが、毎夜疲れて寝室に辿り着けず、変な姿勢のまま床で寝てしまっている。あとリビングから無印良品の“ダメになるソファ”を廃止して背もたれ付きの低い1人掛けソファに替えたんだけど、これが多分、かなり腰に良くない。尻の位置が安定せず、座っている間ずっとどこかに微弱に力を入れ続けている感じがある。あと犬。床で寝ていると犬が顔を舐めにくる。これは腰には関係ないか。

患部は腰の左、臀部の少し上あたり。塗り薬や湿布を使うことでなんとか誤魔化せてはいるけどそれでもずっと痛く、最近は左足の付け根の部分まで炎症が伸びて来ている気がする。
例えば座ったまま長く過ごした後、立ち上がって何歩か歩くと骨盤が腰の中でぬるっと動いてその度に鈍い痛みを感じる。逆に骨盤を立たせた状態で椅子に座ってから背中を丸めるのも、腰の中で骨が突っ張る感じがして痛みが出る。丹田あたりにぐっと力を入れ、お腹側に骨を持ち上げた状態でゆっくり上体を動かすことでそれらは緩和される。書いていて自分でもかなり分かりづらいと思う。100%感覚の話で、僕自身実際自らの腰の中で何がどうなってるのか全然把握できていないのだ。

大学時代に買った腰サポーターが家のどこかにあるはずなのにどうにも見当たらず、泣く泣く改めて購入することになった。お腹側のマジックテープで仮留めしてから左右のバンドを引いて強く固定する。以前使っていたときには、この、バンドを引いた瞬間から骨盤と腰回りの筋肉が文字通りサポートされる感覚があって大変楽だった。しかし、今回は患部の位置とサポーター効果の相性が悪いのか、思ったほどの恩恵を得られずにいる。

今のところ一番効くのは湿布。次点でちゃんとベッドで寝ること、あと排便。物理的な圧迫が良くないっぽい。お酒を飲むとしんどくなることに気づいてから控えるようになった。
実際この記事を書き始めたのは8月の29日とかその辺りで、窮状を書き連ねているうちにそのうち快方に向かって「いや〜ヤバかった〜(汗)みんなも腰は労わろうね〜」みたいな感じで締められる目算だったんだけど、え〜、まだ全然痛い。

みんなも腰は労わろうね〜。
(どなたか、そういう腰の痛みには日常生活でこういうことに気をつけるといいよとか、こういう動きを取り入れるといいぜみたいなアドバイスがあったら是非ご教示ください)(助けてくれ〜)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?