マガジンのカバー画像

鶏・ヤギ・蜜蜂と自然農・薪暮らし(2021.4)

30
子ヤギたちがかわいい盛り、その様子をたっぷり書きたいと思います。合間にトイレや棚作りも再開しま~す。
1日10円、毎日更新で1か月300円です。 売上は自給できないものに使わせていただきます☆
¥300
運営しているクリエイター

記事一覧

お茶摘み

晴れた~ ヤギたちをYさんとこに連れていきます。 雨で一気に草が伸びているd=(^o^)=b ハー…

かな
3年前
22

なんだか幸せ

よく降っている。 あと少しで乾くミントやスギナは家に避難中。 どうやらしばらく雨がちみた…

かな
3年前
18

片づけ日和☆

昨日、夕方にネットの天気予報を見て、びっくり。 明日は雨やないか! 慌てて干し草やドライ…

かな
3年前
22

蜜蜂、巣枠式巣箱にお引っ越し

今日は時間がかかりそうな畑仕事から。 麦を鳥攻撃から守らねばならぬ。 ライ麦は色づいてき…

かな
3年前
23

干し草づくり

おはよう~ あれ、黒ちゃんは? いた… 黒ちゃん、それは大人のおやつなんやで、乗っかった…

かな
3年前
21

雑用デー

今日は棚を休んで雑用を一気に片付けます。 日中、私の見てへんあいだに子やぎが侵入。 浮か…

かな
3年前
17

八朔タルトと猪ベーコン

ややっ、赤色が!? あかんと思ってたポピーが咲いてる! 緑の募金でもらった種。 他にも蕾が。 この赤、好きやなぁ! しかし、小さいな(笑) スミレの種もとってみています。 薄い色のと濃い色の あちこちに自然に咲くようになったらいいな。 スズメバチの女王、ゲット。 巣作りする場所を探して軒下をうろうろしてるところを 虫取り網でしゃっと捕獲。

粉砕タイガーナッツをアーモンドプードル的に使ってみる

鶏たちは放牧地でぶっぶっ♪ こっこちゃんは水が大好き、毎日必ず排水路に立ち寄って 長いあ…

かな
3年前
18

腕前が上がってる!

ぶ~んと重い羽音。 やつが来た! スズメバチの女王蜂。 焼酎漬けに。 毎年9月は蜜蜂を襲…

かな
3年前
20

ガラス戸の棚づくり

芝桜のつぼみがくるくるしてツボ。 紫の花階段、いい感じです。 かんがん日が当たるけど大丈…

かな
3年前
19

初めての引き戸を作る

朝日を浴びて輝く2人の赤毛 いい天気やな~ ヤギたちはもうYさんとこに行っています。 のび…

かな
3年前
21

鶏と子やぎ

分蜂が起こったら気づけるよう近くで作業。 造船所の廃材ボックスをバラして棚の材にします。…

かな
3年前
22

アンティークなガラス戸

晴れた~ わ~いわ~い、首回し体操、始め~ わ~いわ~い、三つ葉がいっぱい~ 蜜蜂も、わ…

かな
3年前
21

ミニヤギーズ草刈り隊

予報通り、雨。 ガッツのある食べっぷり。 黒ちゃん、すごいやん! 毒性やからな、あんまり食べたらあかんやつで。 食欲旺盛なんはいいけどダイブするんが問題っ。 踏んだら食べんから、かなり無駄になります。 板を乗せてみる。 最初はよかったんやけど… 遊園地化(笑) 次、あたしの番~ 楽しい♪ 2人乗れるんちゃう!? きゃっきゃっ♪ で、結局、ごはんの上に落ちる… 高くしてみよう。 これはいいd=(^o^)=b 食べたいな、届かんな。 黒ちゃんの靴下を