マガジンのカバー画像

島ぐらし ときどき 革しごと(2019.10)

22
広島県の大崎上島から愛媛県の大島へ。 自給自足の舞台が変わります。 除草剤や農薬の心配のない、沢沿いの木々に囲まれた土地。 今月は空家になって5年というおうちの家財道具の処分、… もっと読む
大島ではネット環境がないので、できる時にアップします。 今月も半額セールです。
¥150
運営しているクリエイター

#鶏

暮らしの基礎を整える

初日は、あいさつまわや荷解きをして、お風呂を掃除☆ 灯油ボイラーに不備があって2日ほど友…

かな
4年前
36

大島でのバタ子さんとこっこちゃん

ずいぶん広いおうちに引越した2人 日当たりもよくって、すっかりリラックスモード 引っ越し…

かな
4年前
27

ミニミニサツマイモ掘り

今回は、友達がハイエースというでっかい車で来てくれて ガッツリ荷物を積んでもらい、私は膝…

かな
4年前
24

こっこちゃん、外で卵を生む

明日、大島へ行くのでいろいろ準備。 今回はバタ子さんとこっこちゃんも一緒に海を渡ります! …

かな
4年前
25

オオスズメバチの襲撃

大島に行く直前にオオスズメバチが蜜蜂を襲いに来るようになるという タイミングの悪さ。 博…

かな
4年前
24

島ぐらしで得た宝☆

いろんな方が「引越準備はどんな?手伝うことないか?体調はどんな?」 と来てくださいます。 …

かな
4年前
28

栗トースト

寝袋やなく布団で寝られるありがたさよ。 カセットコンロやなく薪で調理できるありがたさよ。 また1週間ほど荷造りをして大島に運びます。 できるだけ荷造りしておきたいけど、片付けてるのか散らかしてるのか?

小麦粉の禁断症状

地元の方が革しごとをご注文くださいました。 お知り合いやからオーダーメイドに近いけどお受…

かな
4年前
24

大島のゆかいな仲間たち

私がこっちで荷造りに励んでいる間、 大島の新しいお家では友達夫婦と地元の方が 外回りを整備…

かな
4年前
28

できるかできないか、やるかやらないか。

師匠と友達夫婦と話してると、必ず決まったパターンになります。 小屋を建てる話をすると 師…

かな
4年前
28

手ごわい倉庫

家の中の家財道具は軽トラに6杯。 まだ住民票を移してへん私に代わって 友達がクリーンセンタ…

かな
4年前
22

床をはぐ

師匠は私のことを「おい、むすめっ」と呼ばはります(笑) もう1人、ご近所の方は「おねぇちゃん…

かな
4年前
24

豪華鶏小屋☆

今回の目標の1つ、鶏小屋を建てること! 倉庫横の屋根を利用して作ります。 みんながゴミを…

かな
4年前
23

サバイバル生活をしながら家財道具の処分

ただいま~ 1週間の滞在でやりたかったことを全て終え、いったん帰ってきました。 1週間ぶりのオキウラの海☆ 念のため、毒ガスマスク着用なんが悲しい… 大島ではホコリのたつ掃除のとき以外は毒ガスマスクを外してたけど すこぶる快調。 空気の爽やかなこと! 風の気持ちがいいこと! 3ヶ月ずっと熱があり、小腸をやられて40キロをきる貧相体型になって 動けるか不安があったけど、朝から暗くなるまでよう働けました。 まだ快適とは程遠い環境のなか、 まだ万全とはいえへん体調のなか、