見出し画像

無添加・ジャムの優しい味🥄

いろいろなジャム

ブルーベリージャム(ヨーグルトに合う)
桃ジャム(やさしい甘さ)
いちごジャム(トーストにはコレ)
マーマレードジャム(なつかしい味)
あんずジャム(クラッカーと相性抜群)
いちじくジャム(プチっと食感)
ラズベリージャム(甘みと酸味のバランス)
みかんジャム(さわやかで夏にgood)
梅ジャム(これも夏にピッタリ)

マルシェのいいところ

スーパーで売っているお馴染みのジャムは、もう何年も買っていないため、自然派食品のお店や産地直送品で、無添加のもの選んでいます。その中でも
マルシェで売っているジャムは作り手さんの顔が見れたり、想いが感じられるなど生産者さんが直売りなのが、消費者にはとても嬉しいポイントです☝️

ふと思い出したコト

田舎の実家にいた当時(小中学生の頃)マーガリンと苺のジャムをたっぷり塗ったトーストの上に、プロセスチーズをのせるという食べ方が好きだった事を、急に思い出しました。トーストなし「焼かない食パン」でも試したり
苺ジャム+チーズの組み合わせがとても美味しくて個人的に大ヒットだったようで登校前の朝食タイムの楽しみでした。すっかり忘れていましたが懐かしいマイブームの記憶です。またやってみようと思いながら書いています。

🍞

自家製ジャム

母がたまに作ってくれる自家製イチゴジャム。これも学生時代の話ですが、雪平鍋でコトコト煮込む甘い苺のいい香り、手作りの味はどうしてあんなにあったかくて、おいしいのでしょう。家庭の味・母の作るジャムの味は格別です。家族で食卓を囲んでいただく朝の時間。かならず食後にヨーグルトを食べていたので、たくさん出来上がったジャムを冷やしていただきました。

🍓

あんず(アプリコット)ジャムを作ってみたよ。夫のご実家から箱いっぱいの杏をいただいたので、旬のあんずをコトコト煮詰めて、砂糖とレモン汁で

スクリーンショット 2021-07-25 6.57.56

スクリーンショット 2021-07-25 7.10.54

煮沸消毒・殺菌したビンに詰めたら・・完成です

甘酸っぱくて爽やか。自家製だとより優しい味に。パンやヨーグルトのほかにも、お肉のつけダレやソースにも◎
おすすめはクリームチーズとあんずジャムをクラッカーにのせて d(๑・◡・๑)b

スクリーンショット 2021-07-25 7.39.31


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

まんまるnoteに興味を持ってくださりありがとうございます。 「スキ」&「コメント」いただけると、とっても嬉しいです。 みなさまのnoteにも伺います!!お気持ちに、心から感謝♡