見出し画像

【自然農】失敗しても楽しい?ズッキーニの開花を見ながら思うこと(2020/07/21)

 初めてズッキーニの栽培をしています。
こんなに大きな花が咲きました。
れならきっと元気な実が成るのでは
ないでしょうか。
 
 はい、どうもこんばんは~、
こーじーでございます。
 
 今日は綾瀬市にある第二農園に来ています。
今年から栽培してるズッキーニが花を
咲かせました。というわけで
今日のトピックはこちら・・・

1.ズッキーニの開花

 仲間の要望で、
 「ズッキーニは育てたい」ということで
今年はズッキーニの栽培に初挑戦しています。
 
 2種類のズッキーニの種を蒔きました。
すべてが順調に育っているわけではない
のですが、大きく育った株の一つが
大きな花を咲かせました。
これは希望が持てます。
この花から実がなり一つでも種が採れたら、
来年に繋ぐことができます。

20200721_1-ズッキーニ

初めて咲いたズッキーニの希望の花

2.初挑戦のときに思うこと

 そうそう、初めて挑戦する野菜の場合は
こんな気持ちで始めます。
 
 1つでも種が採れたらいいな
 
 最初からうまくできたらそれはそれで
いいのですが、中々そうもいかないものです。
しかしそれで落胆したりはしません。
一個でも種が採れれば、また来年に
繋がるからです。そして次の年は、
最初の挑戦から学んだことを活かして
何か改善しようとします。
 
 そうやって一つずつ改善して、
少しずつ収穫量が増えていきます。
そして、いずれ十分な収穫量が
得られるようになればそれで大成功だと
思うのです。
 
 人生を思い起こせば、何を始めたときも
最初からうまくいくことなんて
ありませんでした。一つ一つ学びながら
改善して自分のものにしていきました。
だから自然農も同じです。最初から
うまくいかないのは当たり前のこと
なのです。
それが当たり前だと思って始めれば、
何もかもが気持ちよく、楽しく続けられる
という風に思います。

◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎
 
 自然農を始めてみたい、
 新しいことに挑戦したい、
 そんな事を感じた方は、
一度まんまる楽園に遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に体験イベントを
開催しています。
 
 いますぐチェック!
 
◎自然農&パーマカルチャー入門はこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/nfarm-workshop/

◎超時短農入門セミナーはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/st-agri-intro/

◎自然農体験イベントはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/farm-intro/

◎焚き火BBQはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/farm-bbq/
 
◎食の安心セミナーはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/relief_food-workshop/
 
#自然農
#半農半X
#自給自足
#綾瀬市
#ズッキーニの開花
#挑戦するときの心構え
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。
 
 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
https://flower.blogmura.com/ranking/in?p_cid=11068070
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
 
ご協力よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?