会社で使う用語集2

【しっかり】
「堅固なさま。確かであること」の意味があるが、何がどの程度しっかりするのかを明言することはない。
類義語に「ちゃんと」がある。

【大丈夫】
「安心していられるほどに危なげないこと」の意味があるが、なぜ大丈夫なのか語られることはない。
この言葉を連呼するときは、大丈夫ではないという意味。

【いいやつ】
反対語に「わるいやつ」がある。いいわるいの判断基準は明言されていない。
女子が使う「かわいい」と同じくらい真意をはかりかねる言葉。
やつは製品や部品を指すことが多い。
同じような言葉に良品と不良品があるが、これは判断基準が明文化されている場合に用いる。

【ちょっと】
少しの意味。だいたい少しじゃ済まない。ちょっといいですかと尋ねられたら、ちょっとダメですと答えた方が無難。

【すぐ】
ただちにという意味であるが、すぐ終わりますと言われてただちに終わった試しはない。

【簡単】
こみいっていないこと。取扱いがたやすく、手数がかからないこと。の意味であるが、「簡単ですから」と言われた仕事はこみいっていることが多い。
人に頼む仕事を簡単と表現することがそもそも失礼。頭の中が簡単な者ほどこの言葉を使う。


田舎の経済を潤します。