見出し画像

初めてオールドレンズを選ぶならこれを抑えよう!レンズ選択の秘密!

こんにちは。万城目瞬(@0q_xney)です。
Webメディア「DopeZine」編集長をやってます。

最近はTwitterの方でもメディアの方でもオールドレンズの話を多めにしていてありがたいことに多くの人に読んで頂けています。

50mm、M42マウントのレンズを3本紹介している記事↓
これを使えば写真が変わる!?1万円前後で買える激エモオールドレンズを紹介!

ライカレンズの「Summarit 50mm f1.5」の紹介記事↓
撮るだけでエモさが際立つレンズがあることを知っているか?

オールドレンズ初心者の場合って何を選べば良いか分からないし、レンズ知識がないから難しいと思います。

最低限抑えておいた方がいいよってこと、私のオールドレンズの選び方を紹介していこうと思います。

50mmレンズを選ぼう

画像1

初心者の場合はまず50mm前後の画角のレンズを買うようにしましょう!

なぜなら35mm以下や85mm以上になると値段も高くなるし、安いものになるとf値が大きかったり描写がよろしくないことが多いです。
望遠系はフリンジとか低コントラストが響いて面白くない絵が撮れがちな気がします。

間違ってもこんなレンズを買わないようにしましょう。
私もこのレンズに関しては情報が少なく、あまり理解していないですw

画像2

50mm前後のレンズであれば基本的に開放値はf2.8以下だと思うので明るいしボケます。50mmレンズというのは、どこの会社も力を入れて作っているレンズになりますので描写が良いものが良い印象です。

私も50mm前後のレンズは5本ほど所有してますね!
基本的には最初の数本は50mm前後のレンズを選ぶようにすると長く使えるレンズになると考えます!

マウントはM42がおすすめ!

画像3

初心者であれば、マウントはM42マウントを選ぶようにしましょう!

なぜならマウントアダプターもM42であれば安いし(2000円くらい)、どこでも手に入るためです。

稀なマウントなレンズだとマウントアダプターだけで1万2万飛んでいくのであまりおすすめしません。私も持っているコンタレックスマウントのレンズはマウントアダプターだけで1万円超えました笑

M42マウントというと有名どころはスーパータクマーとかですが、実は世界規模で製造されていました!日本であればヤシカ、ドイツならカールツァイス、ロシアならヘリオスで有名なZENITなどもM42を採用していましたね。

他の国というか世界的に標準マウントの一つであったので使えるレンズは数え切れないほど存在します!

したがってM42マウントアダプターとミラーレス一眼があればレンズには困らないでしょう!

値段は1万代で考えよう

画像4

オールドレンズというのはレンズによって値段がピンキリですし、その中でも状態にもよって値段が変わります。

基本は状態が普通の個体で1万円前後のレンズを選ぶようにしましょう。1万円ならまだ失敗しても許せる範囲かなと思います。オールドレンズはその名の通り古いものなので、いきなり動かなくなったり壊れたりすることも少なくありません。

私は今では10万円近いレンズを購入していますが、昔オールドレンズにハマりたての頃は1万円以下のレンズばっかり買っていました。ジャンク品を漁っては失敗しまくってました笑 しかし今でも現役レンズは1万円代のレンズが多いです!

2万円超えると完全に趣味の世界になっていくので慣れてからの方がおすすめです。ここまでくれば完全にレンズ沼の入り口へようこそみたいになりますみたいになります笑

ちなみにこのレンズは10万円します…画像5

安すぎても微妙で、投げ売りされているものはカビや曇りなど状態が悪かったり描写が微妙な場合が多い印象です。

1万円代のレンズであれば状態もそこまで悪くない個体も多いし、レンズの玉数も多いので見つかりやすいと感じています!

まとめ

画像6

初めてのオールドレンズ選びを失敗しないように抑えるポイントは以下です!

・50mmレンズ
・M42マウント
・価格は1万円代

これさえ抑えれば、間違いないレンズを手に入れることが出来ると思います!皆でオールドレンズを買って撮影してノスタルジックな写真を目指していきましょう!!

以上です。


個人のサークルを立ち上げました!
noteやメディアでは出さない写真やSNS、フリーランスに関する情報提供、アドバイス、コンサルまで行いますので、参加待ってます!

Twitterでも発信しています!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?