見出し画像

奈良の中心で疫病退散を叫ぶ。

久々の奈良!

コロナの影響で、どこへ行っても観光客も少ないし、こんなに静かに参拝出来るのも珍しい。

薬師寺↓ 全然人が映り込まない。ほんと珍しい光景です。

画像1

近鉄西ノ京駅から徒歩5分。

明らかに薬師寺関係者と思しき通りすがりのおじさま曰く、薬師寺は、天武天皇が皇后(後の持統天皇)の病気平癒を祈って建築したとか。

そのため、昨今のコロナウイルス🦠による疫病退散を願って、コロナ禍の自粛中にも、参拝出来るように、こっそり解放されていたそうです。ありがたい。

画像2

境内には、コロナ退散を願って、特別に疫病退散の為の赤い仏像(?)を出してきて安置されているそうです。

「今この時に安置せず、いつ出すのか」とのこと。ほんと、おっしゃる通りです。

確かに。覗いてみると、首からドクロ💀下げて、膝は象🐘で、、っていう不思議な出で立ちの赤い像が。

残念ながら撮影不可でしたが、とにかく世界規模での疫病退散を祈る寺の姿勢とお話を聞き、自分の体調の事を祈りに来た自分がチッポケな人間に思えて、私も全世界の一日も早いコロナ終息を願ってきました🙏

帰りは、大和西大寺駅から徒歩3分ほどのラーメン屋🍜MENYA MOKU MOKU(メンヤ モクモク)さんへ。

画像3

ラーメン屋らしからぬメルヘンチックな店構え。店内も椅子は切り株で可愛い😍。でも作ってるのはオジさん(笑)

画像4

そして何より、コスパの良さ!

ランチセットが、ラーメン🍜、ご飯🍚小、一品(唐揚げor水餃子orあと2品忘れた💦)で、驚きの700円❗️

最近ちょいちょい見かける泡立て系のラーメンで、私は焦がしニンニクベースのラーメンをチョイス。美味しくいただきました😋

皆さま、コロナが落ち着いて奈良に行く機会があれば是非。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?