マガジンのカバー画像

🎈私のnoteをご紹介していただいた方々

7
私のnoteをご紹介していただいたり、マガジンに加えて頂いたり、サポートやオススメして頂いた記事を集めてみました。ありがとうございます!
運営しているクリエイター

記事一覧

民主主義のはじめの一歩

宇野重規『民主主義とは何か』は人に紹介したくなる本だ。民主主義(デモクラシー)とは「人々…

雁楓
2年前
5

多言語教育でセミリンガルの心配をするのは時代遅れ

多言語で子育てしている親なら、誰しも「セミリンガル」という言葉を一度は目にしているでしょ…

100

思春期の子どもが話をしてくれない、と悩む方へ

留学サポートの中で様々なお子さんのケースにあたりますが、中でも多いのが「子どもが話をして…

100

若気の至りを邪魔しない

先日書いたこちらのnote👇を読んだ定期購読の読者さんから「香里さんは子どもが心配で指図する…

息子の汚部屋を放っておいたら奇跡が起きた

つい先日のこと。オンライン授業を終えた息子(12)が、 「今から、デスクかたづける」 と急に…

マレーシア育ちの空気を読まない18歳

昨日読んだ林伸次さんのnote。考えさせられるお話でした。 と言うお話なんですが、日本では老…

「汚部屋が片付いた!」 - 家庭で育む自信と信頼: 長塚かおりさんと学ぶこれからの家庭教育

「汚部屋が片付いた!」 奇跡はマレーシアの日本人少年の部屋で起こりました。 あるnoteをゆっくり読んでみると、これは起こるべくして起こった奇跡だということがわかりました。 今日はマレーシア在住の長塚かおりさん宅での、素晴らしい実践noteからの学びです。 🌟 長塚かおりさんみんなのPTAのサークルにマレーシアから入会いただけた時、とても嬉しかったのを今でも鮮明に覚えています。 プロフィールの自己紹介の中に、 「グローバル視点の教育と生き方を発信」 とあり、マル