見出し画像

自分らしく

最近耳にする、Z世代。
まさに、我が子たちはこれに当てはまる。

良い面、悪い面それぞれあると思うけれど、私はどちらかというと良い面が多い気がする。

そのひとつが、自分らしく生きているというところ。
私の世代からすると、ドライだねーとか自分が良ければいいの?と感じるのだろうけど、
この自分が良ければいいというのが悪い意味で使われていない気がする。

自分の人生なんだから、自分が満足しないでどうするの?人にばかり合わせていて自分のやりたい事ができないなんてもったいないらしい。

私の世代だと、これが協調性が無いとか自分勝手などとネガティブに捉えてしまいがちで、私も最初は戸惑った。
でも、そうでもないらしい。
みんながそんな感じだから、それぞれ個々を尊重し、特に人間関係に歪みができることもないらしい。
それどころか、自分をもっていると捉えてもらえてむしろ人間関係もスムーズらしい。

わたしは、自分らしく生きるって正直いまでも難しい。
周りに迷惑をかけていないか、周りからどんな風に思われているのかなどと、常に周りとなるべくトラブルを起こさないように生きてきた気がする。
良く言えば、平和主義。
これも、悪いことではないと思う。

でも、我が子たちのように自分の人生自分の為に生きないともったいないって考え方もなんかいいなって思う。

とは言え、人は一人では生きていけない。
我が子たちにも、謙虚な気持ちと感謝の気持ちは忘れてはいけないと言い続けている。
その気持ちがあれば、たしかに自分の人生、好きに生きていいのかもしれない。

私も今から自分らしく生きることを目標にしてみようかな。

まずは、今日の晩御飯、自分の好きなものばかりにしようか…
これは自分らしさ?
なんか、違う?
でも、毎日家族の事優先でご飯作ってるなー。

そして、今日は私の好きな満月🌕
それも、皆既月食✨

テンション上がるわ〜☺︎






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?