見出し画像

新コミュニティースペース「CoDoUみしま」のオープニングイベントに参加 三島満願芸術祭2024を紹介

三嶋大社から西に延びる鎌倉古道沿いに今月オープンする「CoDoU みしま」のオープニングイベントにて、三島満願芸術祭実行委員長の山森から三島満願芸術祭2024を紹介させて頂きました。

CoDoU みしま とは

三島満願芸術祭2023で 山本 篤さんの作品を展示した空き店舗の「Qたまるや」がリノベーションされ、新たにコミュニティースペースとして生まれ変わったのが「CoDoU みしま」。
「CoDoU みしま」は、地域の交流の場や表現の場として三島のまちなかを盛り上げる拠点を目指して立ち上がりました。

リノベーションされた店舗の特徴は、何と言っても鎌倉古道に面して大きく解放された入口。
気軽に立ち寄りやすいオープンな空間になっています。


店舗の中には交流スペースはもちろん、レンタルキッチンや作品の展示や商人販売等自由に使える30cm角のレンタルボックスの設置などもあります。
開かれたスペース内では、モノを売りこともできますし、レンタルスペースとして皆で集まり利用することもできる場所となっています。
「CoDoU みしま」の設計は、株式会社RIA(アール・アイ・エー)がご担当されています▼


「Qたまるや」の資材も再利用しており、木材の温かみを感じられる落ち着いた雰囲気かつモダンなデザインに仕上がってます。

三島満願芸術祭の紹介

「CoDoU みしま」に関係の深い4人のプレゼンがあり、三島満願芸術祭の紹介は最後のトリをいただきました!

プレゼン直前、資料の確認をする実行委員長

プレゼンでは、三島満願芸術祭に対する想いやコンセプトの説明に加え、昨年度の三島満願芸術祭2023に向けた活動や当日の様子などをご紹介。

「CoDoU みしま」として生まれ変わる以前この場所は、「たまるや」さんという飲食店でした。

昨年の三島満願芸術祭2023開催時には既に閉店され空き家状態だったところにアートの作品展示会場「Qたまるや」として、再び人々の集まる場として活用させていただきました。

その後、株式会社RIAのみなさんによって地域の交流の場、表現の場として再び動きだすことになったこの場所は、我々実行委員のメンバーをはじめ、多くの方の想いがとても詰まった場所なのです。

昨年「Qたまるや」は、作品展示だけでなく、山本篤さんの映像作品の鑑賞をしながらお酒を楽しむことができる期間限定「BAR 満願」としてオープンした会場でもあり、大勢の方にご来場いただきました。

今年は、新しく生まれ変わったこの場所「CoDoU みしま」を三島満願芸術祭2024の入口となる、総合受付として活用させていただくことを株式会社RIAのみなさまにこの場でご快諾いただきました!!

三島満願芸術祭2024は「CoDoU みしま」と共にこれからさらに三島を盛り上げて行きたいと思います。

引き続き、どうぞみなさまよろしくお願いいたします!

https://www.instagram.com/codou_mishimachi/

▼三島満願芸術祭実行委員会 
info@manganart.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?