大切なお知らせ(マガジン廃刊&感謝の気持ち)

モンテッソーリエレメンタリーファンの購読者の方、いつも読んでくださってありがとうございます!

この「モンテッソーリの小学校教育」だけに特化した、稀有なマガジンを、多くの志高い皆様にご愛読して頂き心から感謝申し上げます。

実は、2022年2月28日をもって有料マガジン「モンテッソーリエレメンタリーファン」を停止させていただくことになりました。

忙しくても、自分に鞭を打ってモンテッソーリの小学校教育のことを書き続けたい!という思いで2020年9月から約1年半続けてきたこのマガジン。

モンテッソーリの小学校教育に興味をもち、愛してくれる方々の存在が、毎週更新の励みになりました。最初は1人でも5人でもいい、読んでくれる人がいれば書き続けられると思っていたのに、百人を超える多くの方々が購読してくださって、感謝の気持ちでいっぱいです。

今回の決断には理由がいくつかあるので、述べたいと思います。

➀現実的に時間がない

大好きな小学校教育の事だからこそ、なかなか妥協が難しく、毎回の記事を書くのに、実はものすごい時間をかけてしまっていました。泣

インスタグラムとかvoicyとか色々ありますが、もう、noteのエレメンタリーファンの記事は、時間のかけ方が別格でした・・・。笑

そして、「モンテッソーリ・ファーム」のオープンを控えた今、より多くの時間を、教室準備に向けて使いたいと感じています。

自分の優先度からいうと、今は限られた時間を発信することよりも、①勤務している小学校の22人の子ども達、そして②モンテッソーリ・ファームの未来の子ども達のために使うことが大切なので、今後一層、毎週一回更新が現実的に難しくなると感じました。

②無料でも、小学校教育をお届けしたいと感じた

これまで沢山記事を書いてきました。もちろん、教具や活動のことなどは無限大ですが、皆様には一通りは紹介してこられたのでは、と感じます。

そして、今後は幅広く無料でも、お届けしていくことで、より一層世間一般に、モンテッソーリの小学校教育が伝わっていくのではないかと思います!

③別の形での継続の可能性

そして、(自分から言い出しました)本を読み解くとか、体積や小数のリクエストなど、皆様にまだご提供しきれていない物もあります。

それらは、私の時間的な余裕を見ながらまた「単発記事」や「イベント・勉強会」等別の形で行っていくことも可能ではないかと感じています。

・・・

毎週、毎週、決まって皆様に記事を通してお会いすることは難しくなってしまいますが、私はこれからもずっと、モンテッソーリの小学校教育を実践し、学び、そして皆様にも学んだことを発信して広めていきたいと思っておりますので、これからもどうぞ宜しくお願いいたします!


マガジンが廃刊されたらどうなるの?


有料マガジン内の記事は、現在の購読者の方は廃刊後も購入していた時期のマガジン閲覧は可能です!(現状、定期購読マガジンの記事削除は考えておりませんのでご安心ください。)

・廃刊に伴い、2022年2月28日以降を以て更新は停止・購読はできません。

・定期購読マガジンの一部を一般公開にさせていただく場合もあります。

マガジンは廃刊になってしまうので、2月以降は更新も引き落としもされませんが、購入者の方であれば、その中にあった記事はこれからも「廃刊・過去購読」という場所からお読みいただけます。

【参考】

【noteカイゼン】削除や廃刊された場合でも、購入・購読したマガジンが確認しやすくなりました

有料マガジン・定期購読マガジン内の記事について

今後の発信について

特に以下のSNSにて、小学校教育の発信を継続していくと思いますので、是非フォローお願いいたします!

【あべようこ】

voicy (ちょうど今日は小学校のお話でした!)

【モンテッソーリファーム】

インスタグラム

https://www.instagram.com/montessori_farm_tokyo/

ツイッター

https://twitter.com/yokomontessori

・・・

それではあらためまして、購読者の皆様のこれまでの応援や購読に、心から感謝申し上げます。

そして、2月末の最後まで、ぜひお付き合いくださいませ。
引き続きよろしくお願いします。
ありがとうございました。

2022年2月5日
あべようこ

ここから先は

0字
世界の教育法、モンテッソーリ教育の6-12歳について、様々な記事をお届けします。 ・漫画やイラスト、動画等を用いた解説記事 ・海外のモンテッソーリ教育の写真や情報の記事 ・モンテッソーリ教育のエレメンタリートレーニングについての記事 ・「行動力の塊」と呼ばれる、あべようこのこれからの野望・展望の記事  ・読者の皆様からの質問に答えるQ&A記事(全年齢対象)など 読者方からのリクエストにもできるだけおこたえしたいと思っています!ここでしか読めない貴重な記事を、是非ご購読ください。(1か月無料)

月に4本~、0-12歳モンテッソーリ教師資格者・イデー・モンテッソーリ編集長・あべようこによる、モンテッソーリ教育小学校課程に関する記事を…

子育て中のママパパに役立つような情報を書いています。 これからも頑張りますので応援お願い致します!! 保育士、モンテッソーリ教育資格者(0-12歳)、おもちゃコンサルタント、おむつなし育児アドバイザー。