見出し画像

ゴーイングアウト

ゴーイングアウト(Going out)とは、マリア・モンテッソーリによって考えた、児童期の子どもによって計画・実行される、遠足・課外・校外学習です。

子ども達はグループとなりクラスの外に出かけていきます。なぜなのでしょう?

6歳までは、家やクラスの中での体験で満足することができました。

6歳以降児童期になると、それでは物足りなくなり、「家やクラスの外で」の(感覚的)体験が必要になってきます。それは、新たな自立や人格形成へとつながっていきます。

今日はその児童期に大切な「ゴーイングアウト」について、詳しくみていきましょう!

・・・・・★

以下の部分は、このマガジンを購入してくださった方のみが読み、質問をすることができる有料エリアです。

過去の記事も、(一部の有料のものをのぞいて)ご覧頂けます。毎週モンテッソーリ小学校教師あべようこによるモンテッソーリの小学校教育に関する、ここだけの限定記事が届きますし、オンラインでの交流会も無料で行っています。

興味のある方は是非ご登録ください♪(初月無料です。)

このマガジンについての説明記事はこちら。


これまでの目次はこちら (※私のプロフィールのトップに貼ってあるので、本の目次を見るように、好きな部分から読んでいただけると良いかと思います!)

・・・・・★

ゴーイングアウトの目的

モンテッソーリ教育のゴーイングアウトには以下の目的があります。

ここから先は

3,842字 / 2画像

¥ 300

子育て中のママパパに役立つような情報を書いています。 これからも頑張りますので応援お願い致します!! 保育士、モンテッソーリ教育資格者(0-12歳)、おもちゃコンサルタント、おむつなし育児アドバイザー。