マガジンのカバー画像

定期購読「マンガCOMマガジン」

「マンガを描くために必要な知識&技術の情報」満載のマガジンです。 マンガ家・専門学校マンガ講師・通信講座のインストラクターの長い経験から、「新しい視点からの情報とアドバイス」を提… もっと読む
マンガを描くために何が必要なのか、必要な情報を発信するマガジンです。 知っておくと楽しくなり、役に… もっと詳しく
¥800 / 月
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

その8「描き文字は文字であり絵でもある」というアドバイス

マンガはアニメと違って音を出すことが出来ません。 文字を使って音を想像させる方法をとって…

6

(25)シン・マンガのマンガ/マンガ表現研究編 「描きたいマンガ」と「ビジュアル言…

マンガを描く上で「ビジュアル言語」は、マンガを描く人の数だけ種類があります。 基本的には…

3

その7 「誰のセリフか分かる描き方」になってますか?

マンガでは「見るだけで読者に状況が伝わる」描き方をするのが基本ですが、それが無視されて描…

5

❤️印象的な人/五人目

五人目の方は、私が初めて講師を経験した名古屋専門学校の学生だった男性です。 半年だけ授業…

1

特別マンガ用語辞典 「コマの視線滞空(しせんたいくう)時間」

マンガの解説には用語が必要となりますが、従来の用語だけでは解説しづらい状況になりつつある…

2

❤️印象的な人/四人目

四人目の方は、つくばビジネス専門学校の卒業生の女性。 コミックコースに入学された人で、マ…

4

その8/「ヒットするマンガを描けないと消えてしまうのだろうか?」

「マンガ家になりたいなぁ」と望んでみても、なかなかプロとしてデビュー出来ず、もやもやした心を抱え込んで生きている人は多いのではないでしょうか。 マンガ家になれても、将来が不安なままの生活を続ける事はかなり苦しいと思います。 そんな方に、経験してきた私からのささやかなアドバイスです。 ヒット作が描ければいいが、ヒットしないマンガを描くと消えてしまうのだろうか?

「マンガ家で専門学校出身者はいますか?」についての話

昔からある疑問ですが、今でも思う人はいるようです。 「マンガ家で専門学校出身者はいますか…

7

❤️印象的な人/三人目

三人目の方は、つくばビジネス専門学校の卒業生の男性。 コミックコースに入学された人で、マ…

6

「最初の一歩を踏み出さないと前に進めない」という話

これからご覧いただくのは、高校時代に描いた私の処女作です。 生まれて初めて最後まで描きあ…

10

その6「ストーリーマンガの最後のコマ」ってどう描く?

最後のコマの描き方なんて存在するの?・・・と思う人はいると思います。  「ストーリーマン…

9

(24)シン・マンガのマンガ/マンガ表現研究編 「ビジュアル言語」をシンプルに解説

「ネコが寒いと震えている」1コマを描いてみてください。最もシンプルに説明できると思った一…

9

❤️印象的な人/二人目

二人目の方も、フェーマススクールズで開催したマンガ教室初級クラス・上級クラスに参加してく…

6