マネミック的ソクブイカイまとめ~収支は無いけど決算です~

どうも、バーチャル魔法生物マネミックです。
先日開催された「ソクブイカイ」参加して楽しめなかった人がいるだろうか。いや、ない(反語表現)
ソクブイカイに関して「コミケ4日目だった日に合わせてタグをつけて雰囲気を味わいましょう!」程度ではなく。しっかりと声かけをして初期参加メンバーを発表して、こんな楽しそうなイベントなら俺も参加するぜ!って思わせるのメチャクチャに凄かったよな…とか語りたい事色々あるんですけど、全体に関する事はひとまず置いておいて。今回はマネミックの個人的な振り返りをしたいと思います!

今回僕はboothで販売してるグッズの宣伝もしたんですけど、メインはnoteの公開、中でもマーダーミステリー「迷いの森の殺勇者事件」になります。
幸いにもnoteは4時間位ごとにアクセス解析を集計しているので、ソクブイカイ開催直前と翌日のアクセス数を見てみたいと思います
そんな訳でソクブイカイ開催直前の集計をどうぞ!!

そくぶい1

スクショが下手なのは許してね…!
まあこんな感じで週刊ビューが287ですね、単純に最新情報から287を引けば閲覧数が分かると思うので、この数が24時間後にどうなっているのか見てみましょう…!

そくびい2

えー、ビューが461だから287を引いて……174。
174!?初週閲覧数が大体20~くらいの僕の規模で174!?
どれだけ見て頂けるか不安だった「迷いの森の殺勇者事件」なんか100以上の閲覧数が付いていて本当に嬉しい…!
正直、主催が音楽系の方だったしジャンルとしても音楽系が一番多い様だったので、それ以外のジャンル見てくれる方がいるのかなぁという不安はあったので効果、というか成果?が目に見える形で表れてよかったよ……!
参加する事に意義があるとは言うけれども、参加したからには成果がないと意味ないよなぁと思ってしまうので重ねて言うけど本当によかった…!
マダミスはほぼ確実に概要確認の為に見たけど、プレイ自体はされてない状況だと思うので、プレイしての感想が見れるのは早くても1月後くらいなのかな!?この記事を見てくれた方で殺勇者事件をプレイした人は一刻も早く「#殺勇者事件」のタグでTwitterなどで感想を呟いてほしいぜ…!ネタバレには注意してね!!

さて、目に見える数字についての振り返りはこんなところで、次は内面的な振り返りだ!
僕の普段のYouTubeとかnoteでの活動は作りました、良かったら見てください。って感じの受けの創作?だったんですけど。今回のソクブイカイで俺はこれを出すから見に来いよ!って感じの攻めの創作(謎概念)をしたなって感じでした。特にマダミスのシナリオなんかは自分の手を離れたところで読まれて遊ばれる事が大前提にあるので、人に読み取ってもらう文章は気を使うなって改めて思いましたね。
かなり前のnoteで書いた話なんですけど、僕は自分が動画を投稿したり配信をしたりとVっぽい事をしてるだけで満足というか、凄く閉じた世界の中で活動をしているんです。ただ今回に限って言えば、不特定多数の人に見てもらう事を前提としてシナリオを作成したので何というか、創作に対して真摯に活動ができたのかなって思いました。

ここまで色々と振り返りを行いましたが、総評としてソクブイカイ凄く楽しかったですし、本当に参加して良かったと思いました。僕は今まで即売会的なサムシングに参加した事が無かったんですけど、機会があれば行ってみて生の熱量を感じてみたいなと思いました。
状況が状況故に誕生したソクブイカイ、閉会式でソクブイカイ2は開催されない方が良いという言葉がありました。全くその通りで、次は○○(任意のイベントの名前を入れよう)で会おうな!って感じですね!!
そんな感じでマネミック的ソクブイカイの振り返りでした!僕のマダミスをプレイしたら絶対に感想を教えてくれよな!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?