見出し画像

なぜ「公立保育所」には優秀な先生が多いのか

こんにちは。まねきねこです。

保育園には「公立」と「私立」の2つがあり、公立の保育所などは、毎年倍率も高く、希望しても、子どもがなかなか入れないところもあります。

「保育所の先生のレベル」について、今日は書いてみたいと思います。

結論からいってしまうと、公立保育所の先生は、大変優秀です。なぜなら、公務員試験に受かっているからです。

保育士になりたい人は、大体まずは、公務員試験を受けます。ここで受からなかったら、私立を探す、という流れになる人が多いでしょう。

この「公務員の保育士試験」も、募集人数は、若干名~50名程度までと、地域により様々ですが、そもそも1つの大学の保育科だけとっても、1学年200人近く。そして、保育科がある大学や短大はいくつもあるのです。

こう書いただけでも、狭き門ですね。実際見てきた中で、保育士試験に受かっていたのは、高校時代も成績優秀だった人ばかりです。

そういう観点からしても、公立の先生は優秀だな~、と思うのです。

実際子どもが、私立認証保育園→公立保育所にうつった時は、先生のレベルの高さに驚きました。前の認証保育園の保育レベルが、かなり低かった…、ということもありますが…。

もちろん、私立にも素晴らしい先生はたくさんいますよ!まねきねこの感想でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よかったら「スキ」も押してくれると嬉しいです🎶

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?