見出し画像

地域の子供との関わりが面倒くさい人に伝えたい「おはよう」の持つ力とは

こんにちは。まねきねこと申します。

小学校に登校する時に、毎朝通学路にたって「おはよう」「いってらっしゃい」と声をかけてくれる年配の女性がいます。

元気が良く、気持ちがいい挨拶なので、挨拶される子供はもちろん、大人でも声をかけられると嬉しくなります。

その方は、誰にいわれたわけでもなく、何年も自主的に、通学路で挨拶をしてくれます。

ある時、この方と話す機会がありました。
「いつも素敵な挨拶ですね」と。

すると、
「はじめは、みんな挨拶しても返事はなかった。でも何年もたって、やっと挨拶してくれるようになった。声はかけなきゃダメね

と話してくれました。

ああ、地域とのつながりって大切かも、と思いました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よかったら「スキ」も押してくれると嬉しいです🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?