人生の優先順位とは

生きているうちに、できることは全部やりたい派。

中地半端、食い散らかしという言葉が合うのだけど、結果を出すことより未知を知ることが楽しいのだから仕方ない。

高校の時は文系だけど数Ⅲ数Cまで履修したし(出来栄えはさておき)、運動は苦手だけどバスケ部に一時期入った(転校でやめた)。

大学に入ってからはサークルもゼミもインカレ活動もインターンも全部やった。バイトも飲食に塾講師、親の反対と経済的事情で留学は行かせてもらえなかったけれどバックパッカーやスタディツアー参加はした。

社会人になってからは、同じ会社の中ではあるもののあらゆる仕事に手を出しまくり、思いがけず楽しかったりして今に至る。

そんな食い散らかし人生の自分が、今一番突き当たっているのがキャリアと育児だ。まあ、よくある話ではあるけれど、いざ当事者になると何とも厳しいものがある。

1人目産後に復帰した後、時短なのに残業40時間はザラな生活になりフルタイムへ。

事業立ち上げにも関わらせてもらい、海外出張も行かせてもらった。

でも2人目となると、そう簡単にはいかなくなる。上司には「今後出張はないな」とはっきり言われて、ハッとした。

できることならしたいよ、出張。客先だって前線で突撃したいよ。

でも、妊娠公表してからは徐々に総務の仕事に移り内勤に。正直言って、刺激を常に求める性分からすれば、ルーティンがめちゃつまんない。

かといって暇が増えたわけでもない。


面白いことを何に求めるか。

未知の2人育児は、大変だろうけどきっと楽しい。でもそれだけでは満たされないのが目に見えている。

会社員じゃいられない時が、刻一刻と近づいている気がする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?