見出し画像

自分を大切にするって具体的には何をすればいいの?

自己肯定感を上げれば、今よりもっと幸せを感じられるといいますが、その自己肯定感を上げるために自分を大切にしようといいます。

初めてその言葉に触れたならば、
自分を大切にするって何?
じゅうぶん、自分のこと大切にしてるけど?

って、思いませんか。
わたしは思っていました。

むしろこの世の中で自分が1番大事で、そんな他人を1番に考えられない自分は悪だとさえ思っていました。

だってよく言うじゃないですか。

他人を大事にしろとか
人に優しくしろとか。


それも前に申し上げた、世間の価値観のすりこみですね。
その価値観が絶対であったわたしには、そうじゃない自分は駄目な人間なのだと決めつけていたのです。

なので、自分を大切にするっていう意味がよく分かりませんでした。

事実、わたしは自分を大切にできていなかったのです。
まさかの、他人ファーストの人生だったんです。
自分では自分ファーストのつもりだったのに、ですよ。
それに気が付けたのは、少しずつ、少しずつ自分を大切に出来るようになってからですけどね。

だから今、言葉の意味が分からないと思っていても大丈夫です。
何をすればいいかわからないと思っていても大丈夫です。
わかる時が必ずきますから。安心してくださいね。

自分を大切にする方法というのは、人によって様々だと思います。

けれど、まずは、自分にとって心地いいもの、ことを選択しましょう。

例えば、お腹が空いているとして、あなたはハンバーグが食べたい気分なのですが
冷蔵庫には一切の食料品がなく、買いに行かねばなりません。
コンビニで添加物いっぱいのあんまり美味しくないハンバーグを買ってチンするか、
スーパーで材料を揃えて自分で作るか。
あなたにとってどちらが心地いい選択でしょうか。

この答えに正しいも間違いもありません。
どちらでもいいんです。
あなたがどちらがいいかです。

とってもお腹が空いているし疲れているしとても作る気力がないというのなら、
コンビニで買ってすませる方が多少味はおちても、その時のあなたにとっては
自分の体にムチを打つよりも心地いい選択だといえるでしょう。

けれど、美味しくないものを食べてガッカリするくらいなら、時間をかけてでも納得のいく
ハンバーグを作る方が心地いいといえます。

日々の生活のなかで、わたしたちは常に選択を迫られています。

何を飲むか。
何を食べるか。
何を着るか。
どこへ行くのか。
何をするのか。

普段何気なく生活しているようにみえて、わたしたちは様々な場面で選択しています。
その度に、少し考えてみてください。

どの選択が、自分にとって心地いいのかを。

心地いい選択を続けると、きっとみえてきます。
あなたが大切にしたいもの。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?