あったらいいな夢の育児グッズ

日々、本当にたくさんの「育児グッズ」のお世話になっている。ああ困った!こんなのが欲しい!と思ったら、すぐに検索してポチッと買えてしまう、とても良い時代だ。困るポイントはみな同じのようで、先人たちの知恵のお陰で、今まで様々なピンチを切り抜けてきた。もう、感謝と畏敬の念しかありません!

しかしながら、まだ世の中に無いものはある。探しても探しても無いもの、こんな育児アイテムあったらいいなあ〜!誰かに届け〜!(他力本願です)と思うものを、いつか実現することを夢見て、ここに記しておこう、という覚書きのnoteです。ネーミングは仮です。



タグクロス

息子モチは、無類の「布」好きのようで。眠るときにお腹にかけてあげている布と、いつも行動を共にしている。もはや「お友達」の域で、布に顔をつけてあげたいくらいだ。玩具や人形そっちのけで、ただの布を飽きもせず観察している。その中でも「洗濯表記等のタグ」が大好きなようで、将来はクリーニング屋さんになるのかな?というくらい、念入りに観察して口にくわえてます。

そこで!布にもっとタグがたくさんついていたら、もっともっと夢中になってくれるのではと母は考えます。イメージとしては30個くらいタグがついてて欲しいです。タグもカラフルにしたり絵を入れたりして、知育的な色気を加えて・・どうでしょうか。。ママに静かな時間が訪れます。

つぎたしベッド

子どもどこに寝るんだ問題、ありますよね。私が子どもの頃は、布団で川の字でしたが、ベッド生活の私たちはどうすれば・・?ちなみに今までは「そいねーる」というベッドに横付けして添い寝できるというベビーベッドで乗り切ってきたが、デカベビーのモチの限界は近い。1年前に奮発してマットレスを変えたばかりで、今のベッドの寝心地は譲りたくない。

そこで!、1/3サイズの細長いマットレスがあって、ベッドを後からワイドに拡張できたら便利なのに!という提案です。何人かに話したらみんな欲しいって言ってた。ベッドメーカー様、ぜひお願いします。

ソファーベルト

赤ちゃんをソファーにちょこんと座らせときたい、でも赤ちゃんはすぐ倒れてしまう。転落もこわい。。

そこで!ソファーに後からつけられるシートベルトのような、セーフティーバーのような仕組みが作れないでしょうか。「大人の椅子に座らすベルト」みたいなのは知っているのだが、ソファーは構造上難しいのかしら。目が離せてありがたいのになあ〜

フェイドアウト・メリー

これは私が知らないだけで、存在するのかも? 現在、ぜんまい式のメリーを使っているのですが、止まったら巻く作業が非常に面倒くさい!電動にすれば良かった!でも、ぜんまい式の「段々ゆっくりになっていく」特徴が赤ちゃんの眠りを誘ってくれて、捨てがたいのだ。

そこで!赤ちゃんの眠りを感知してくれるメリーなんてどうでしょう。だんだんゆっくりになり、赤ちゃんが眠ったらすっと止まる!、、、都合よすぎか。5分とか設定できて、段々ゆっくりになるとかでも良いかもなあ。

おやすみAir wall

赤ちゃんが寝たあと、食器の音やテレビの音で目が覚めてしまうのが目下の悩みだ。大好きなアクション映画もごく小音で観るしかなくなり(この問題は最近、Bluetoothヘッドフォンで解決済)、会話もヒソヒソ声。我が家は、寝室にエアコンがないため&赤ちゃんの様子も気になるため、寝室の扉は開けているのだ。

そこで!防音の空気の壁のようなものがあって、赤ちゃんからは外の音が聞こえなければ良いのにと思うのですが、、、さすがにSFっぽすぎかしら。ちなみにネーミング代案は「しずかべair」。ドラえもん的なネーミングに、airつけたらMacみたいになるかと思いきや、うーんダサいか。笑


⭐︎

以上、あったらいいなの夢の育児グッズについての妄想でした。

子どもが生まれるまで、「こういうものが欲しい、けどない」という経験があまり無かった。それだけ、育児には困りごとが多いのだ。必要は発明の母だ。

とはいえ、赤ちゃんは猛烈な速さで成長していくので、昨日必要だった物が今日要らなくなるのが育児グッズの難しいところだ。今の私が欲しいものも、3ヵ月後にはガラッと変わっていることでしょう。でも、それでも良いから買ってしまうのが、育児グッズなんだよなあ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?