見出し画像

税理士試験5(勉強場所)

税理士試験を受けるにあたり、ワタクシの勉強場所など。


ワタクシの勉強場所は自宅(仕事場)のみ。
TACの自習室に行くのがめんどくさいし(時間的な制約で通学もやめたので)、スタバとかで勉強するのも他人の目とか気になるし、勉強内容というより字を見られたら恥ずかしいし、そもそもカフェというものは落ち着かない。そういう理由で自然と自宅(仕事場)で勉強するようになった。


自宅で勉強となるといろいろ誘惑も多いと思われるが、そもそもウチにはテレビもなく、時間を計っているときは携帯やスマホを遠ざけているので誘惑の多さはさほど感じなかった。
誰もいない仕事場というか教室。これはこれで結構落ち着いた。

かといって生徒が自習に来ていたときも落ち着かないわけではなく、ワタクシの受け持ち授業がないときは自習室の監督をしつつ、生徒が勉強している手前こちらもサボるわけにはいかないので必然的に勉強することになった。休日でも自習室として塾を開けていた。
生徒のためでもあったが、自分のためでもあった。
生徒のおかげで誘惑に負けず勉強できたといっても過言ではない。

これぞ、Win-Winの関係!!



#税理士試験 #勉強場所 #Win-Win

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?