見出し画像

神社の清々しさは。

わたしは、仏閣は好き。
なんだか、洗練された気持ちになれる。

行くだけで、清々しい気持ちになるし
なんとなく、いいことした気分になる。

この間、お散歩ついでにお参りしてみた。
いつものように石段を登って、
ありがとうのお祈りをして。
ちょっとぼーっとする。

けどね、今まで見たいな
ときめき感というか、
清々しい気持ちはそんなにしなかった。

理由はすぐにわかった。
日頃から、その清々しい気持ちに近い気分で過ごすことが増えてきた。

あと、ときめきや刺激は、もういらない。って。
今あるものを、大事に大事に生きていこうって決めているから。

だから、
いつもの生活、いつもの散歩道、
いつもの自分と、
神社に行った自分が、あまり差がなかった。

これは、うれしい気づき。
うれしい変化。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?