見出し画像

真鶴の家に組紐をつくる台があるんだけど

これは捨てずに残したいと思ってて。
でも
使い方は分からないし。
しかも作り途中で止まっているし。

どーしよーかーなー🙄

と悩んでても何も進まないので
先ずは
組紐の職人さんに会いに行って来た。

画像1

藤岡組紐店 さんという伊賀くみひもを取り扱っているお店が
日本橋三越で実演してるというので
早速行って色々聞いて来ちゃった♡

画像2

そして
下記について知ることができた。

真鶴の家には3種類の組紐台がある事。
今つくり途中のヤツはもう少しで終わりそうな段階だという事。
それは高麗組というものという事。
高麗組の帯締めはメチャ高い!という事。

新たな事が知れたので
組紐の台がある部屋の片付け方が変わりそうだ。
そして
帯締めについても知っていくと
組紐を一度組んでみたい気がして来た。
先ずは
今組み途中のものを仕上げてみたい!
どうやって組んでいるのか?アルゴリズムを解析せねば。
その手掛かりになるものを片付けをしながら見つけよう✨
トレジャーハンティングだ💍

どなたか一緒にやりませんか?
ワクワク😆

#美しく住まう #真鶴 #観音美住

サポートが励みになってます♡ 本当にありがとうございます☺️