見出し画像

「まなざしハーモニー」の言葉に込めた希望

今日はnoteIDの由来についてのお話にお付き合いください。

IDは「manazashiharmony」とつけました。

これ実は、同人誌即売会でのサークル名なんです。「まなざしハーモニー」。

私の細々とした趣味がカメラでして(noteに掲載している写真はすべて自分で撮ったものです)、写真サークルとして2018年夏にサークルデビューしました。

「まなざし」と「ハーモニー」は私が写真を撮るときに心に置いているテーマです。なかなか写真に落とし込むのは難しいですが。

「まなざし」をテーマにしたのは2014~15年に参加した写真教室のグループ展。人が主役の写真集を作ったので、被写体が見つめる先が感じられる、まなざしを感じられる写真を撮れたらと思ってテーマにしました。

写真教室のクラスメイトはみんなプロかと思うくらい上手で、比べて自分の写真に良さを見いだせず(今もそうだけど)、撮るのも見るのも楽しくないなと思うことがたびたびあって。

画像1

そんな悶々とした気持ちを抱えていた頃、この景色に出逢ったことがきっかけで写真集を作り参加した即売会。通りすがりの人から「きれいですね」という言葉をもらえたとき、「あ、ハモれた」と心躍りました。

「ハーモニー」は、写真を撮る私と写真を見てくれる人の間にハーモニーが生まれたら最高だろうな、という希望をもってつけたので。

見てくれる人がいてはじめて成立するテーマなんです、「まなざし」も「ハーモニー」も。だから自分の作品を見て声をかけてもらえたり、作品を買ってもらえたときは、平穏を装いつつ、内心はファンファーレの嵐です。ドラ〇エのレベルアップの音が脳内で鳴り響いてます。

即売会は本当に楽しいです。参加者の「これが好き!」というパワーが会場中に満ちていて……。今月も一般参加してきましたが、自分もまた何か作りたい、またハモりたい!という気持ちがわいてきました。

趣味なんだから自分が楽しいと思えるレベルで向き合えばいい。誰かと比べて上手下手をジャッジするためにカメラを手にしたわけじゃないんだから、自分の好きを撮ればいい。自分の好きを伝えるための努力をすればいい。即売会に出て、作品を見てもらって、そう思えるようになりました。

また今年も細々と撮り、サークル参加もしたいですし、noteも書き続けていきたいです。

撮ることも、そしてこれからは書くことでも「まなざし」と「ハーモニー」が生まれたらなという希望を込めて。

この記事が参加している募集

名前の由来