【8/17】イノベーションのジレンマ

今日はイノベーションのジレンマについてお話

なかなか理解しているが
実践できていない方もいらっしゃると思うので
実践してみてください。

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イノベーションのジレンマとはなんでしょうか?

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横軸:時間
性能:性能

デジタルカメラを使っている人は少なくなっているが
デジタルカメラは何に追い抜かれたのでしょうか?


携帯電話です。

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イノベーションは2つあります。
・持続的イノベーション
・破壊的イノベーション

イノベーションのジレンマとは
持続的イノベーションに注力する既存プレイヤーが
破壊的イノベーションを持つ新興プレイヤーを前に
力を失うメカニズムです。

持続的=改善
破壊的=0-1

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・持続的イノベーション
→顧客の要望に耳を傾けて製品向上

・破壊的イノベーション
→最初はあまり評価されないが、徐々に選択される

破壊的イノベーションでいくと
今回の携帯電話のように
既存の製品・サービスにない
使い勝手のよさがある、というのが強みになります。

破壊的イノベーションによって
顧客の本質的な要望に答えることによって
イノベーションが起こっていきます。

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イノベーションジレンマが起こる理由は
既存プレイヤー(イノベーションを起こされる立場)として
新市場に対する投資の合理性が低いため
新市場のニーズは既存市場の顧客ニーズとは異なることがあります。

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◆まとめ
自社にとって
破壊的イノベーションになりうるものは何かを
考える必要があります。

わかっていても
考えていないことが多いので
考えてみる時間を作ってみてもいいかもしれません。