見出し画像

暗号資産(仮想通貨):ビットコインの枚数を増やす戦略

みなさんお久しぶりです!
今回は、先日テスラ社の発表でも話題になった暗号資産(仮想通貨)のお話です。
暗号資産の中では、ダントツでビットコインが有名ですよね^^。
ですが、仮想通貨はビットコインだけでなく多種多様な通貨が存在します。

アルトコイン画像


今回は、暗号資産をビットコインとアルトコイン(ビットコイン以外の通貨)にうまく分配することでビットコインの枚数を増やしていく取り組みについて書いていきます。
どちらかといえば、暗号通貨をこれから買う人や、買ったはいいけどどの通貨がいいの?どうすればいいの?といった人に参考になればと思います。

わかりやすくするため、
1BTCを買ったというところからスタートです。
このまま1枚を持っててもいいのですが、どうせならもっと枚数を増やしたいですよね(*^_^*)
そんなとき、アルトコインを売買しながら、状況に応じてポートフォリオを組み換えていくことで、最終的にBTCの枚数を増やしたい!というチャレンジ企画形式で進めていきます。

ちなみに、、、ここでいうポートフォリオとは簡単に言うと、暗号資産全体におけるビットコインとアルトコインの保持比率をあらわしたものです。これを見れば一目で、今の保有通貨とその割合がわかります。

さっそくですが、、、

①今回組んだポートフォリオはこちら

画像1

画像2

最初はこんな感じでいこうと思います。
BTCの比率は基本的に全体の50%以上は保有します。

暗号資産のキングたるBTCは抜群の安定感を誇ります。
また、もし暴落した際もBTCはアルトコインに比べて落ち幅は低い
ため、リスクを取り過ぎないためにも資産の半分以上はBTCになるように心がけます。

※余談にはなりますが、極力リスクを負わずに安全に暗号資産投資を行いたいなら、BTCとETHの積立投資が確実です。下手に動かず、毎月決まった金額を積み立てるのが、こんなチャレンジをやっておいてなんですが一番お勧めですw。

戦略

今回の戦略としては、かなり種類を多く持ったポートフォリオにしています。現在、BTCのドミナンスは下落傾向にあり(ドミナンスについては下記に説明しています)、BTCが大きく動かない限り当面の間はアルトコインが高騰するアルト相場になると踏んでいます。

このアルト相場は、何かささいなきっかけになる小さなファンダが出るだけでも急騰するので、次にどの通貨が上がるのかが予測できません。
なので、期待できそうな通貨の種類を多く持って、急騰してBTC建てで上がった際に売却してBTCの枚数を増やしていきます。

この戦略にはデメリットも当然あります。
BTC以外の通貨の割合を増やすということは、BTCが暴落したり、ドミナンスが急上昇した際に、BTCの枚数をかなり減らしてしまうことになります。(円建てではあまり影響ないです)そうなった場合、アルトコインを持たずにBTCだけ持ってればよかったというケースは、あるあるです。

なので、BTCの動きとドミナンスの動向に注目しながら、大きく動きそうな際はBTCの比率を上げ、アルト相場がきそうなときには今回のようにアルトコインに分配していきます。

画像6

②BTCのドミナンスについて

暗号資産の相場をある程度見てきた方にとっては常識ですが、必ず定期的に確認しなければならない指標がBTCのドミナンスです。
BTCのドミナンスとは、暗号資産全体の時価総額に対してのBTCの時価総額のことを指します。

たとえば、これを書いている現在のドミナンスがこちらです。

画像3

これを見ると分かるとおり、BTCのドミナンスは現在全体の62.69%ということが分かります。

ビットコインのドミナンスを確認するリンクはこちら

ドミナンスが上がる=暗号資産全体の時価総額のうち、BTCの占める割合が増えるということなので、BTCの価格は上がりますが、アルトコインの資金はBTCや他法定通貨に吸収されてしまいます。

ですので、BTCの価格が上がる場合には実は2種類の上がり方があります。

1つは、暗号資産全体に資金が流入して上がるパターン。
このパターンは、BTCもアルトコインもすべての通貨が上げ基調の動きをします。一番安心して相場を見ていられる嬉しい状態です(*^_^*)

2つめは、暗号資産全体の時価総額が変わらないままBTCの価格が上がるパターン。
このパターンは、アルトコインの資金がBTCへ流れていくため、BTCの価格は上がりますが、アルトコイン全体は下げ基調の動きをします。

ですので、BTCのドミナンスが下がっていっている際は、アルトコインに資金が流入しているということになりますので、アルトコインがどんどん上がるアルト相場となります。

このドミナンスを定期的に観測することは、今の暗号資産市場がどんな動きをしているのかの全体像を把握するために必要です。これを踏まえて、定期的にポートフォリオを組み替えていく予定です。

画像7

③今回ポートフォリオに組み込んだアルトコインたち

①XRP(エックスアールピー)
 個人的にずっと応援しているXRPです。SECの件があり、ファンダ的には絶望だったのですが、想像以上に底が固く、またパンプ的な動きでしたが界隈も盛り上がっています。そのおかげで現在のチャートはかなり上目線を持てるチャートになっていますので、チャートが崩れない限りはHOLDです。

②ENJ(エンジン)
 世界で20万人以上がこのエンジンのプラットフォームを利用しているといわれており、ゲーム内のアイテムなどを現実の通貨として売買できたり、マインクラフトと提携していたりと色々話題の多いコインです。先日コインチェックにも上場して話題になりましたね。

③CHZ(チリーズ)
④UNI(ユニスワップ)
⑤LINK(リンク)
⑥SAND(ザ・サンドボックス)
⑦DOT(ポルカドット)
⑧EYH(イーサリアム)

これら計8種類を今回はポートフォリオに組み込みました。
割と世界中で期待されている通貨から中心に選びました。

正直、今回のチャレンジを面白くするために、時価総額の低い通貨を買って一発を狙うことも頭をよぎったのですが、あくまでも真面目に枚数を増やすために行動していこうと思います。

ダウンロード

まとめ

これから、定期的にポートフォリオの内容と、トレードした場合のトレード内容を公開していきます。参考になるかどうかはわかりませんが、他人がどのような戦略でどんな風に通貨を売買しているのかを知ることは勉強になります。仮に今回わたしが失敗したとしてもw。
ですが、せっかくこんな楽しい相場がやってきているので、楽しく発信していければと思います。今後とも応援よろしくお願いします。

・・・ビットコインの枚数・・・増えるといいなぁ

☆今回利用している取引所はBINANCEです。
世界中の取引所の中で、ナンバーワンの取引所です。様々な通貨を取り扱うだけでなく、IEOやレンディングなども充実しています。
日本の取引所しか開設していない人にとっては開設必須の取引所です。
☆開設は、こちらからどうぞ☆

サポートは不要です(*´꒳`*) 良ければSNSなどで感想をシェアしてもらえたら、飛び跳ねて喜びます(*´ー`*)