見出し画像

アラフォーから「7 分で」体力をつける方法

Quora で質問いただきました。ボクも来月 43 歳なので、アラフォーです!

みなさん、筋トレ、運動という回答です。ボクも HIIT をオススメしました。

HIIT とは:今話題の最強トレーニング『HIIT』ってどんなもの? そのやり方や効果を徹底解明

実際、2015 年 11 月から HIIT 続けていますが、ホント体力つきました。

例えば、高千穂峰の麓(高千穂河原)まで自転車で行き、突然思い立ち、天逆鉾(あまのさかほこ)を観るためサクッと山登り。そんな行動が簡単にできるようになりました。台湾でも宜蘭の温泉宿に泊まり、いきなり山登り。

何が言いたいかと言うと、突然の思いつきをすぐ実行できる体力がついた。ということです。これができる、できないの差はデカイです。

HIIT 自体は 20 分くらいで終わりますし、1 回 7 分でも 1  日おきに続ければ効果アリです。そんな短いワークアウトなのに、3 時間くらいブッ通しで何かできるくらいの体力が、いつの間にか付いていました。

これ、フィジカルに限った話じゃないんですよね。

頭の回転とか、物事の捉え方とか、視点の数も変わりました。錬金術やヨガは物質や身体を訓練・観察することで、精神性の向上や意識操作を行います。それは運動にも言えると感じています!

2 年前、マレーシア滞在時はまだこんな感じでした。今観るとヒドイ(笑)

Quora や note は栄養やワークアウトの専門家もいらっしゃるので、いつも勉強しています。ありがとうございます!

別の記事に書く予定ですが、体力をつける、海外ノマドで健康維持、これらに役立っているサプリメントがモリンガと Opti-Nutra のホールフード・マルチです。通常、マルチ系サプリメントは摂らないですし、いわゆる加工系サプリメントは買わなくなったのですが、これは重宝しています。

そして、カンボジアはモリンガが手に入りやすいのでありがたいです (^^)

note で見つけた HIIT 系記事も貼っておきます。

健康寿命を伸ばすという視点がステキです。

タバタ、インサニティ、プライオメトリクスなどは効果高いです!

ホントに朝 7 分やるなら、これもオススメです。実際取り入れてます。

Cover art by Chris Fischer

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

みなさんのサポートは、動物保護シェルターやファームに自動的に寄付されます。また、新プロジェクト「Ethical Works」における、みなさんの低コストな複業・独立・起業のサポートに役立てます。

素敵なバイブスに乾杯!
4
カルチャークリエイター:ラクに働き、菜食で、叡智をシステム統合しています。Integromat認定パートナー。 社会起業家向け仮想スタートアップ・スタジオ「エシカルワークス」運営者。Vegan/Culture Creator/NoCoder

こちらでもピックアップされています

ギグワーク時代の生産性をハックする
ギグワーク時代の生産性をハックする
  • 40本

ギグワーカーとして、海外ノマドとして、パラレルキャリア実践者として、ハイパフォーマンスを発揮し、健康的で理想のライフスタイルを送る。そのための実験・実践結果をお届けします。ウェルビーイング、美容と健康、ダイエット、生産性の向上、デトックス、筋トレ情報、ギグワーク情報、マインドセットなどが含まれます。不定期更新。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。