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女性必読!完全無欠コーヒーのオフィシャル・カスタマイズ 15 選

ビジュアルで観たい方は、上のオフィシャルビデオで確認してください。この note を音声で聞きたい方は、以下 SoundCloud で確認ください!

完全無欠コーヒーのカスタマイズは、世界でたくさん公開されています。日本でもバターコーヒーがコンビニで売っていたり、自分でなにか加えてみたり…。

ボクもガンガンカスタマイズしています。以下の注意点を守りつつ。

カスタマイズの注意点

カスタマイズの仕方によってはダメダメな場合があります。理由は 2 つ。

- 高品質な素材、脂肪ではないため健康に良くない
- ファスティングが終了してしまう

この 2 つです。

素材と脂肪の注意点

グラスフェッドバターの代替でマーガリンを入れる、なんていうレシピが海外で公開されていましたが、ダメです。トランス脂肪酸と低品質なコーヒー豆では逆に健康を害することになります。

ボクの場合、ベジタリアンモードのときは、放牧牛のグラスフェッド・ギーを使います。ヴィーガンモードのときはカカオバターにします。どちらも iHerb で買えます。

iHerb は各国配送しているので、アドレスホッパー・フレンドリーです。

ファスティングの注意点

ファスティングについては多くのメソッドや批判、意見があります。ここでは Dave Asprey の定義するインターミッテント・ファスティング(I/F)を基準にします。つまり通常の IF ではなく、完全無欠 IF です。

これは、カロリーを摂ってもファスティング状態が維持されるという見解です。カロリーは脂肪から摂る、プロテインや炭水化物は避ける、です。

プロテインや炭水化物はインスリンスパイク(血糖値急上昇)の原因となり、ファスティングから抜けてしまうからです。サプリメントも注意です。BCAA のような必須アミノ酸をファステイング時に摂取すると、ファスティング終了になります。

ファスティング終了時の注意点

気をつけないと、ファスティングで余計太るかもしれません。

Thomas DeLauer によると、ファスティング終了時の食事は次の 2 点に注意すべきだそうです。

- 脂肪と炭水化物を同時に摂らない
- 脂肪とプロテイン、もしくは炭水化物とプロテインにする

ボクは脂肪とプロテインにしています。理由は、断食後は身体が「なんでも受け付けモード」になっているので、糖質を摂らないほうが良いからです。エネルギー源を 2 つ同時に摂らないほうが良いということですね。

ファスティング終了時、昼食はナッツとアボカドを食べることが多いです。

オフィシャル・カスタマイズ 15 選

1. テアニン
2. ターメリック
3. ジンジャー
4. グレープシード・エクストラクト
5. 完全無欠コラーゲン
6. バニラ(本物に限る)
7. 唐辛子(カビ毒に注意!)
8. ブルーベリーパウダー
9. 卵黄
10. ビルベリーパウダー
11. カカオバター
12. チョコレートパウダー
13. ビタミン K2
14. マカ(ゼラチン化したもの)
15. セイロン・シナモン

コーヒーに入れなくても、サプリメントで摂れるモノもありますね(笑)

ボクのお気に入りカスタマイズ 4 選

1. セイロン・シナモン
2. カカオバター
3. カカオパウダー(非アルカリ処理)
4. たまにココナッツミルク(オーガニック、BPA 不使用)

ただし、ファスティングするかしないかでカスタマイズは変えています。

ファスティングのアドバイス(特に女性)

最後に、Mindvalley という海外の自己啓発 eLearning で Dave Asprey がファスティングについてアドバイスしていたので翻訳(意訳)します。IF とは Intermittent Fasting の略です。

もし、あなたが女性であればよく聞いてほしい。IF を毎日やるのはウェイトリフティングを毎日やるのと同じだ。毎日やったら、回復できない。

IF は一種のストレスだ。このストレスはあなたを強くする。しかし、ジェットラグ、睡眠不足、配偶者とのケンカ、上司の小言、その他回復が必要な様々なこと…それが何であれ、回復のために、少しプロテインを完全無欠コーヒーに入れることをオススメする。これはとても良い。コラーゲン・プロテイン(自社製品)がボクのお気に入りだ。他のプロテイン、例えば卵でも OK。

プロテインを追加する理由は、余計な生物学的ストレスを自分に与えないためだ。つまり、IF はツールだ。週の半分は完全無欠コーヒーにプロテインを入れ、残り半分は入れない。こんな感じがオススメだ。

要はファスティングをずっと続けないで、身体を気遣ってくださいよ。というメッセージです。そのために、完全無欠コーヒーにプロテインを入れたり入れなかったりして、楽しみましょう。ということですね!

ちなみに、ホエイ・プロテインは熱に弱いので入れてはダメです。注意!

元ネタはこちらのオフィシャルブログ記事:
Top 15 Things To Add To Bulletproof Coffee

Photo by Annie Spratt on Unsplash

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トライブキャピタル共同創業者。SDGs をベースにファンドや事業承継サポートを通して、世界の問題解決に取り組んでいます。ヴィーガンな海外ノマドでギグワーカーとしても活動中。海外スタートアップの元 CTO。ギグワークはカスタマーサクセスと DevOps マネジメントがメイン。
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