見出し画像

自分の資質を知っていますか?

こんばんは。
SNSで美容情報を発信している美容撫子です。

自己紹介→
https://note.com/manapii/n/n50199ab0c2ef

だいぶ更新遅れておりますが…💦

1.自分の資質を調べてみた

昨日、自分の資質を診断する「自分辞典」
個人セッションを受けて来ました。

自分辞典を知らない人のためにお伝えすると、
スイスの心理学者のユングの深層心理学を元に、
作られた『資質診断』のことです。

生まれつき持った潜在的資質を知ることが出来る。
資質というのは、環境で変化する場合も多いけれど、
本質的な部分は変わらない。

就活の時にするSPIの性格版や
ストレングスファインダーに似たものかなーと。

直感で選び自分の性質や特徴、
得意なことや苦手なことが分かるもの。

これを考案したのが、
今や年商2億超えの女性起業家の向井ゆきさん。
キラキラ起業家の先駆けともいえる方。
価値観やストイックなど、憧れる部分が多いです。

自分の資質と違う生き方をすると、
苦しいと感じたり、しんどいと思うことが多くなる。

例えば、超内向的なのに、
飛び込みの新規開拓営業とか無理ですよね。
逆に、外交的で大雑把なのに、
細かいデータベースを扱う仕事も苦しい。

もちろん出来ない訳ではないですが、
これが天職♡と思えることはないということ。

自分の資質を知ることは私自身も大切だと思って。
それだけで、生きやすくなるし、
且つ相手を許せる部分も増えると思うんです。

現状がモヤモヤしてる人は、自分の資質に
合わないことをしていたからなんだ。と
気付くことが出来るかもしれないし、

転職やビジネス、子育てをする際にも
大きく役に立つのではと。

2.自分辞典の種類をサラッと説明

自分辞典では、アンケートに答えると
6つの特徴に分かれることが出来るんです。

・イエロー:外交的未来志向
・レッド:外交的現在思考
・オレンジ:外交的過去思考
・ホワイト:内向的未来志向
・グリーン:内向的現在思考
・ブルー:内向的過去思考

自分が生まれつき外交的か内向的なのか?を知り、
自分の価値観のベクトルが、
未来なのか現在なのか過去なのかに分かれる。

基本的には、
自分が無理や努力をしなくても、
スルスル出来ることが当てはまってくる。

例えば、簡単に周りに合わせることが出来るや、
人の顔色を伺えるなど。
ルーチンワークを苦なくこなせるとか。

また、幼い頃に友達と遊ぶよりも、
一人で遊ぶのが好きだったのなら内向的。
幼い頃から遊ぶ時は、
友達といつも一緒みたいな人は外交的。

みたいな感じてアンケートに答えていく。

詳しくは、自分辞典で検索すれば、
説明してくださっている方が
大勢いるのでそちらをチェック!

自分辞典の公式HPでも簡単な無料診断は可能。

しかし私は、無料診断と実際の診断では
色が異なりました(笑)
1回8,000円〜1万円くらいなので、
受けてみる価値はあります。

因みに私にコメント等いただければ、
紹介することも可能ですよー!

3.私は何色だったのか?

ズバリ私は、グリーンでした🟢
なので、内向的現在思考ですね。

基本的に一人でいる方が好き。
感情に起伏がない。
現実主義。
分析や論理的に理由を考えたりするのが好き。
プロセスよりも、成果や結果にこだわりがち。
感情論が苦手で感情移入も苦手。
計画を立てることが好き。
完璧主義。
リスクヘッジを常に考えてしまう。

裏のドン的な役割を果たすことが出来るらしい。
ジャニーズを作った、
ジャニーさんがまさにグリーン。

などなど、聞けば聞くほど
自分に当てはまっているし、なるほどな〜と
感じることが出来たんです。

今まさに、働き方や人との関わり方で
モヤモヤしていたんですが、
その理由が、この自分の資質に見事に
当てはまってしまった…

ある意味、見つけることが出来て良かったけど。

でもね、見つけただけでは、
意味がないのでここから行動するのみ。

あなたは何色でしたかー?
もし良ければ教えてくれると喜びます♡

連日、美容に全く関係のないことを
書いておりましたが、書きたいことを書く!って
なるといろんなことが溢れてしまい(笑)
今日もありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?