見出し画像

かさかさしがちな、冬到来



身も、心も。


さあさあ、いよいよ。
あと少しで師走ですよ

冬本番が到来し、12月レッスンのテーマですが本格的な「ホリデーシーズン」ですね(こう書いている今、なんだか非常に生ぬるい天気なんですが。大丈夫か日本。)


秋の花粉がほんのり落ち着き、空気がほんのりキリっとして、WAMとマライアキャリーが至るところから流れてくると…

カサカサしてくるんですよね、体がね。笑
ゴミ袋がうまくあけられない、さらっさらの指先に冬を感じちゃう。笑


あとこの時期楽しい反面、たまに心もカサカサしませんか?
思わずできた小さいささくれが、ふいうちでキュッと痛む時みたいに。


先日ネット界隈で話題になっていた、オーガニックマフィンの一件とかもそう。一件そのものに対するもやもやとともに、その題材をもとにあっちやこっちやで起こっている「論争」に少しカサカサした気持ちになってしまった。



「どっちが良い」論争

いろんな健康志向・健康ブームがSNSやメディアで話題になるたび、絶対にでてくる「どっちが良い」論争

今回の一件でも顔の見えない人同士の”オーガニックは正義か、無添加は正義か、砂糖は悪か否か論争”がどんどん繰り広げられていたんですけど


ごめん、心底どうでもよい。
私としては「どっちでもよくね?」です。


オーガニック大好き、いいやんか。
×
なんかあの団体は怪しそうで怖いからいや、わかるわかる。

無添加に気をつけてる、いいと思うで。
×
今の日本やったら難しくない?そやな。

砂糖は依存性がある!おう、じゃあ食べ過ぎんように気をつけなやな。
×
依存性ってラット実験での結果やろ?なんでそれを人に当てはめるん?


ほらほらほら。どっちでも良いやん。笑


どっちでもええやん

常々コミュニティーで言ってますが、別にみんなが何の信者でも私は何でも良い。

自分の趣向を強要する気もないし、押し付ける気もないし、みんな違って良いんじゃない?と思う。ただ教室としてやっている以上、モットーだけはブレたくなくて思いっきり主張します!きりっ!!!笑

「楽しく作って、美味しく食べて、苦にならない。」

〇〇主義にハマるって、人それぞれ理由があると思うけれど、何かしら自分の食生活への後ろめたさ・自信のなさからきているも結構あるんちゃう?と思ってる


✓料理が得意じゃない・好きじゃないけど、食べないといけない
✓得意・好きだけど時間がなくて、適当になってしまった
✓出来合いのもので済ませてしまった
✓まともに食べてなくて、気が付いたら体調がよくない
✓ファストフードが悪いって思ってるけど食べて太ってしまった・肌が荒れてしまった

こういうところ?
あえて全部「〇〇しちゃった。〇〇しないといけない。」ばっかりにしたんですけど、ほんとにこれ思ってる人多いよね。

健康的な食生活を送らなくちゃ・食べたものから体はできるんだから

いや、そうやねんけどな。
でもそこの「心のカサカサした後ろめたさ」をさ、よくわからんブームにもってかれるのは余計にしんどくない?

誰かにあかんで、って言われたんか?


特にブームになるものって、単品推奨とか、制限するものが多いやんか
「これだけで綺麗に!」「○○は悪い!」って。
これはね、人が食いつきやすいし、カサカサにうまくヒットするワードやよね


極端に思えるかもしれんけど「これを塗るだけで3か月でおっぱいがAカップ→Eカップに!」とか言うてる訳わからんクリームとかその極みじゃないですか。

巨乳が至高!女の人なんだから女性らしい体でないと!峰不二子!
なぞの「愛されボディ」思考。巨乳だったらモテルカモ…もっと愛されるかも…みたいな隙間をついてくるわけでしょう。

絶対考えてるのグラビア好きなおっさんやろ、と思いながら。笑
(いや、グラビアの女の人みんなかわいいけどな。私も好きやけどな。)



何かを制限することで得られる幸福より
なんでもバランスよく、自分に必要なものを受け取れる人のほうが人生楽しそうじゃない?

私は欲張りなので、こちらが好きです。
そしてもぐちゃんずには、同じように思ってくれる部分があったら嬉しいな。日々行われるルーティーンだからこその「苦痛」や「後ろめたさ」を、すっと笑顔で取り払うことが「少し」でもよいからできたらなと思ってレシピを作ってる。


えらい周りくどい言い方になったけど、これが「楽しく作って、美味しく食べて、苦にならない。」を私がテーマにおいている所以なのです。


どういうこと?という方もいると思うのですが、ここから先がまた長くなりそうだから今日はこのへんで。



まなおおうちごはん 主宰 茉奈



▶まなおおうちごはん 公式HP 
https://manaoouchigohan.storeinfo.jp/

▶まなおおうちごはん 公式Instagram  
https://www.instagram.com/manaoouchigohan

▶まなおおうちごはん 公式LINE 
https://lin.ee/BzYdOFt

※レッスンのお申込みは公式LINEより承っております



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?