見出し画像

文字を使用した映像(テキストアニメーション)を作りたいけど何から始めればいいの😭と悩んでいる方!3分でわかる初心者からプロ級に早変わりする裏技!

こんにちは、まなです!

AE歴は4月でちょうど一年ほどになります。

今回は実際に私が体験した『AEもある程度触れる様になってきた、次は何を勉強すればいいんだ?』と悩んだ際にやってみた2つの方法をご紹介いたします!

※冒頭に大事なことは書いておきますのでメモなど取ったらこのブログは最後まで読まなくても大丈夫です。思い立ったらすぐ行動しましょう!☀️

目次

忘れちゃいけない準備1.まず3D機能・ヌルオブジェクト・カメラ機能について学んでおこう。

先に私が勉強した際にみたYoutubeを紹介させて頂きます。        (私は基本的に解説系の動画は飛ばし見よりは再生時間を1.25倍など早送りの方が重要な部分も見逃すことなく見ることができるのでオススメです!)

やはりテキストアニメーションは最初2Dでの練習でいいと思いますがそれでも文字の奥行きや文字をズームする場面などはいっそのこと3Dレイヤーとして動かした方が手間もかかりませんので始める前に覚えておきましょう!

準備2.エフェクト&フォントをある程度知っておこう!!

エフェクトやフォントもかなり重要になってきます!

シンプルに背景は灰色で文字は黒!でもシンプルでかっこいいと思いますがより一層見応えのある映像を作る秘訣はエフェクトを上手く活用することです!!(覚えろとは言いません知っているだけで十分です!)

戦力になるエフェクトを知りたい方はこの動画がオススメです!(私もYoutube始めたらこんな時にURL張れるんですけどね笑)

その他個人的にはグリッチエフェクトなども応用が効くとてもいいエフェクトです!解説動画はこちらです⬅︎

3.真似をしてみる!

やっと本題です!!「真似してみるってどういうこと?」っと思った方いると思います!ここで実際に行った私の例を元にお伝えいたします!

AEを始めた当時に好きだった曲のMVを真似する所から私は始めました。

本家はこちらの曲です!(歌詞の中には少し過激な言葉も入っておりますのでお気をつけてください。)

そちらを真似した私の制作映像です!(本家様の約1:00の所から再現しています!)

初めての挑戦だったので数秒しか制作していませんがテキストアニメーションを勉強するに当たってこの映像は文字を使用したシーンが多いのでとても参考にできました!

初めはあなたの好きなMV、またはYoutubeやTwitterなどSNSで見た憧れの動画を真似することから始めましょう!!😁

何も思いつかない君へ!Manaがオススメする映像3選(※4/15に投稿いたします)

4.自分で考えて制作してみる!

ここまでの工程を行えばある程度の「能力」は備わったのではないでしょうか?

ここからはさらに自分の「デザイン力!」を高めるために頑張りましょう!

そのためには自分で考える能力が大事です!今まで真似しつつも頭の中には自然とある程度のアニメーションの種類が入っていないでしょうか?

真似するのと自分で考えて作るの何が違うのかを簡単に説明いたします。

真似する方法では他の方が制作したものを自分で作ろうとしているので能力が身につきます。

自分で制作する際には1から考えないといけません、だからこそ今まで積み上げてきた能力を使いオリジナルの映像を作り出す想像力が身に付くと私は考えています。

真似するの自分で作るのには成長する箇所が変わってくるんじゃないかと思っています。

冒頭にも言った通りいきなり自分で作ろうとしても大半の方が頭いっぱいになってしまい挫折することも私はありました。

5.終わり

今回は私の実体験を主にブログ書かせて頂きました!

始めたてで悩んでいた方これからも一緒に頑張りましょう!

私が随時AEやその他ブログ関連はこちらのTwitterから発信しております!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?