ちっぽけぽいのおはなし

「ちっぽけぽい」という妖精がいます。
個人名ではなくて、エルフとかドワーフとかと同じ、種族の名前です。
「ちっぽけぽい」は、思い悩んでいる人のところに来てくれます。
だいたい、5人から10人くらいのグループで。

悩みごとを抱えているときには、夜、眠る前に、

「ちっぽけぽいさーん、来てくださーい」
と、お願いしてみてください。

あなたが眠っている間に、ちっぽけぽいたちは枕元にやってきて、
「ちっぽけぽーい、ちっぽけぽーい、ちっぽけぽーい、ぽいっ!」と
コーラスをしてくれます。
たぶん、へんてこな踊りも踊りながら。儀式、なんだと思います。
このちっぽけぽいの歌は、悩みごとを小さくして、ぽいっと捨ててくれるおまじないなのです。
念のために言っておきますが、ちっぽけぽいは、たいへん小さな妖精だし、とっても身軽です。
だから、ちっぽけぽいたちの歌や踊りがあなたの睡眠を邪魔するようなことはありませんので、安心してください。

私の悩みごとは、そんなおとぎ話で解消されるような簡単なシロモノじゃないわと、なんだか腹が立ったり、ため息をついてしまったあなたの気持ち、よくわかります。私もそうでしたから。

悩みごと、大きいから、深いから、どうしようもないですか? 
誰の力を借りても?
ほんとに?

その悩みごと、心の中から追い出したいですか。
追い出したいに決まってるって?

では、ちっぽけぽいに頼んでみてください。
一日でダメなら、明日も、あさっても、頼んでみてください。
ちっぽけぽいたちは、「さぁ出番だよ」とばかりに、いそいそと毎日でも来てくれますから。
だんだん悩みごとは小さくなって、ぽいっと捨てられて、
「あーもうどうでもいっか」と笑える日が、必ず来ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?