見出し画像

まにゃーな、エナジードリンクを飲む。(3)

どうもこんにちは。エナジードリンクを愛してやまないまにゃーなです。今回も、初めてのエナドリを飲んでいきたいと思います。その名も

画像1

IRON BOSS。

わかりますかね。

アイアンですよ。

ボスですよ。

エナドリですよ。

そんなん絶対強いやん。

コーヒーで有名すぎて知らない人がいないんじゃないかと勝手に思っているBOSSですが、ついにこちらもエナドリが発売されたようですね。売りとしてはGABAが配合されていると言うところがあるらしいのですが、そもそもGABAってなんだろう。調べてみたところ、どうやら「人間の脳内にも存在し、緊張やストレスなどをやわらげて、脳の興奮を鎮める働きがある」成分であるそう。ん?カフェインは興奮作用があるのに、GABAをいれたらほこたて状態なんじゃないか…?と思うのですが、これってどうなんでしょう。何はともあれそろそろレビューしていきますよ。実食あるのみですからね!今日は朝起きて一番にこれを飲むことに。

画像2

画像3

まずは主な成分を比較していこう。

画像4

「ま、普通か。」とそう思っていた。

そう思っていた…。

内容量は250ml。他のエナドリと比べると若干おとなし目の量だ。そしてカフェイン。これは30mgとなっていて、RED BULLより少ない。やはり、興奮を鎮めるGABAを配合しているからそれに配慮してか興奮作用のあるカフェインの量は少ない。

そして次が問題である。アルギニンが400mg。

アルギニンが400mg。

ア ル ギ ニ ン が 、 4 0 0 m g 。

うん。もう、わかった。

いやわかってたまるか。先に紹介したイオン製劇薬合法ドラッグ薬剤ドバドバ寿命減少SAN値強制0化エナジードリンクであるENERGY HUNTERでさえ、 アルギニンは200mgだったぞ!?その倍入ってるって、いや入れりゃいいってもんじゃないでしょ。

そして先ほどから何回も言うように、GABAという興奮を鎮める作用のある成分が入っているようだ。こちらは一本に28mg入っている模様。28mgで効くのかな…。

いざ実食。とその前に…

公式サイトにて面白い記述を見つけたので引用。

ビタミンB群、アルギニン、カフェインに加え、「GABA」を配合。ストレス社会で働く30~40代をサポートする中味設計です。
また、満足感とキレを両立させた甘さと適度な炭酸で、王道のエナジードリンクの味わいに仕上げています。
※コーヒー味ではありません。

コーヒー味ではありません。なんとも親切なサントリーなのであった。

それでは、飲みます。

ここまで、味に関する記述は見ていない。そのためどんな味が飛び出すかは全くもって謎である。期待しつつ缶を開けると…。

フッツーの、エナドリである。

正直言ってど真ん中をいくエナドリであった。匂いがそうなら味も…

味は…?

はっきりいって味もフツーのエナドリであった。下手におかしな味に手を出すよりは、やはりエナドリを飲んでいると言う感覚のあるこの味が一番いいものである。一口飲むと、とりあえず目は覚めたが、それ以上の感覚、とりわけ頭が澄んでいくような感覚はなかった。とりあえず可もなく不可もなく、普通に美味しく飲むことができた。味は完全にRED BULL。RED BULLのほうがより美味しいが、こちらでも全く問題はない。心なしかコーヒーの味がするような気がするが…(完全にプラシーボ効果です)
あと炭酸が若干今までのエナドリより薄かった。

さてここからがお楽しみ

さてここからはみなさんお楽しみの効果の表れの時間です。結果から言うとまあ配合しているものの通りの結果になったと言う感じです。それでは詳細。

とりあえず飲んだ時点で目は覚めたものの、それ以上の効果はなかった。ただし朝の気だるさが戻ってくると言うこともなく、ちょうどいい活力状態でその後は過ごすことができた。
アルギニンがクレイジーな配合を施されているこのエナドリだが、その効果も現れた。のんでからしばらくたつと、体がじんわり暖かくなって力がみなぎってくる感覚。それから体の下で何かが蠢くようなウズウズした感覚に陥る。さすが、アルギニン400mgの力である。
わからない方のために補足説明しておくと、アルギニンというのは身体の血流を改善して筋肉の増強をしてくれる効果のある成分。そりゃあそんなもんが100mlあたりに400mgも入ってりゃそうなるわな。しまいには筋肉痛まで現れた。これは多分今回のエナドリとは関係ないとは思うが。

ただそのあとは目立った効果は現れなかった。安定したエナジーは感じるものの、「みなぎる」と言った感じはない。当然クレイジーイオンエナドリのような効果も現れることなく、全くいつもの状態と体は変わらぬまま終了。

まとめ

眠気覚ましや、多くのエナジーを必要としない方に、このエナドリは適合しているかもしれない。少なくともエナドリとしての効果ではRED BULLに勝つことはできなかったように思う。ただ、何度も何度も言うがGABAが配合されているため、そう言うものが摂取したい方には需要はあると思うし、味は過不足なしなのでコスパ重視でいくなら選択肢としてもありだと思う。そんなエナジードリンクであった。あとアルギニン。

アルギニンマニアの人は、迷わずこちらを選択してください。

サポートしてくれると、とても喜びますよ。興味を持っていただけたら、ぜひ。