見出し画像

お金の使い方

今日は「お金の使い方」について、20代から30代を過ごしてきた中で

変わっていったことをお話しようと思います^ ^

お金を無制限に使えたら良いのにって何度思ったことでしょう。

でも、そんな有限の中でも使い方によっては、

生活は信じられないぐらい豊かになるし、

心も満たされることに気づきました。

①ブランド物よりもプチプラ

昔からブランドが大好きだったわけではありませんが、

周りの友達から人気なものや、流行っているものなら取り入れたい派でした。

頑張って働いたご褒美のボーナスで、ブランドのバッグを買ったり

次のシーズンの洋服を全部デパートで買ったり。

散財系OLでしたね。笑

30代になって、副業も始めた今。

あの頃よりも自由に使えるお金は増えています。

ですが、私のクローゼットからはほぼブランドがなくなりました!

ユニクロは年々おしゃれになるし、

オンラインショッピングで高見えするバッグや靴はたくさんある。

ブランド力で良く見えていたものより、直感的に可愛いと思ったものを

気にせず身につけられる今の方が、精神的に自由になった気がします。

②時間をお金で買う

以前は、とにかく「見せるため」にお金を使っていたので、

時間に対してはかなり無関心だったと思います。

例えば、名古屋から東京に遊びに行くときは、必ず一番安い高速バスを使います。

5~6時間かかりますが、片道3000円ぐらいで行けてしまうので、

バスの1択です!笑

他にも、節約のために苦手な料理をがんばって自炊したり、

仕事はどんなに嫌でも、自分の時間を売って働くしかなかったり。

30代以降、というより副業を始めてから

自分が使える時間はとても貴重で、何に私の時間を使うかで、

得られるものが全く変わるということに気づいてしまったのです。

バスの代わりに新幹線にすれば4時間ぐらい余分に使えるので、

行きたかった場所をもう一つプラスすることができる。

料理は苦手なので、時間もかかる。それならば、苦手なものはアウトソーシングすべし!

Uber eatsや食事宅配サービスを使えば、仕事から帰って料理をしているその時間をゆっくりお風呂に浸かったり、読書の時間に当てることができる。

結局美味しいご飯は食べられるし、自分時間を充実させられて、QOL(Quality Of Life)が上がりました。

きっかけは副業をスタートさせたことだと思います。

本業しながらの副業となれば、いかに自分の時間を作るかで、どれだけ副収入になるかが決まってくるわけです。

その中でも自分が時間をかけるべきは「ここだ」と思ったところにだけ、集中できるように、細かい作業や単純作業はクラウドソーシングなどを使って外注化。

意外と安く依頼できるということも知りました。

「自分でやるしかない」と思っていることは、案外人にお願いできるのかもしれませんね^ ^

③高い化粧品より美容外科

20代までは基礎化粧品なんて全く気にせず、たまにデパコスで良いもの買って、あとはドラッグストアで変えるお手軽な化粧品を使っていれば、いつでもツルピカのお肌だったのです。

しかし、30代になって一気に変化が訪れました。

大人ニキビはずっと同じところにできるし、

肌のキメはどんどん荒くなっていくし、

20代で蓄積されたシミ予備軍は、一気にシミとなって現れ出すし。

もう本当に「これが30代か」と思わされました。笑

ここで最初は、基礎化粧品を変えなきゃと思って、豪華デパコスをライン使いした時期もありました。

しかし、もうすでに傷を負っているのに、その上から怪我をしないためのサポータをしているような感じで、全然よくなる感じがしない。(まぁ使い続ければ変わったのかもしれませんが、この状態で半年も一年も待てなかった。笑)

そこで美容外科にチャレンジしたのです。

最初は「美容外科=整形」にみたいなイメージが強くて、勝手にビビってたんですが、

一度行ってカウンセリングしてもらうと、意外と皮膚科の延長のような感じで話しを聞いてくれました。

そして、意外と安価で肌のベースを底上げできるということも知りました。

今は、普段の基礎化粧品はドラッグストアや韓国系のものに変えて、

お肌のメンテナンスとして2~3ヶ月に一度、美容外科に通うようになりました。


今日は3つの変化をシェアしましたが、全ては

「自分の好きなものに、自分のお金を使って、明日の自分を輝かせる」

ためです。

何にお金を使えば、明日の自分がもっと輝けるか

一度見直してみるのはいかがでしょうか^ ^







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?