見出し画像

病を理由にしたら『ずるい』?

『ずるい』

自分の利益を得たりするために、

要領よく振る舞うさま。

言葉の意味はこうだ。

大会に出てタイトル獲得したり、人生、何かある度に

病があるからずるい

病を武器にしている

と言った感情を向けられる事だってある。

私からしたら、

普通に生まれてきた貴方の方がずるい

って思っちゃう。
今は消されてるかもしれないけど、
あるSNSで見つけた投稿。

レックリングハウゼン病の人が羨ましい
私は子供が欲しくない
レックリングハウゼン病だったら
それを理由に子供作らなくて済むのに

みたいなニュアンスの投稿だった

勿論、レックリングハウゼン病の病状を見れば
誰もが想像することだろう。夜の行為は出来るの?とか

だけど、レックリングハウゼン病は遺伝性で
両親どちらかがこの病だったら
子供に50%の確率で遺伝する
だけど、私は遺伝じゃなくて孤発性

レックリングハウゼン病だって恋愛して結婚して
子供に恵まれてる人もいるんだけどさ……

やっぱり何かある度に、

病気があるからずるいよね、とか
病気を理由に出来るから羨ましい、とか
少しモヤッとする事を言われたりする。

私が病を理由に逃げたりするのって主に恋愛なんだけど、

そうじゃない所でそう言われるのは悲しい🥲

私は合併症で背骨にボルト7本入れました。
ガラス作家としての収入じゃ全然生活出来ないから
バイトもしてるんだけど、
背骨にボルトあるから職種限られるし
(身体的に出来ない事、制限されてる事が多かったり)
定期検診の通院の事とか…色々考えると、
就職っていう形がとても難しい………

だから、フリーランスでいるのもあるんだけど…

そおゆう仕事の面で、
病気があるなら…とか身体がそうなら…
と言われるのは納得できるんだけど(物理的)

そうじゃなくて、なんていうんだろう?
精神面的に…病があるからずるい、とか
病を理由に出来て羨ましい…とか言われる事が
しんどかったりする……😭😭

だけどさ、産まれた瞬間から指定難病で、
こおゆう時くらい、病を理由にしても良くない?と
思う場面だってあったりする。

ハンディは欠点ではなく武器🙌🏻

と私はSNSに書いたり、よく言ってるけど

武器にする!って言うのは、強みにする…
個性の1つとして捉える。

そんな意味も含めている。
だって、そのハンディを含めて私なのだから…

自分で私は病があるから…と言うのと
第三者から、病があるなら…と言われるのって
何か違うんですよね←←
これは、当事者にしか分からないかもしれないけど

例えば、恋愛💕

私は今年28歳になります。
しかし交際経験はありません。

好きな人がいたりした事はあるけれど、
昔の私は、とにかく自分に自信がなくて、
いじめれていた過去が長すぎて、
自分が人から好かれるわけないって殻に閉じ籠もって
何もアクション起こしたりしませんでした。

男性から見た私がどんな風なのかは分からない

だけどね、この話をすると

モテそうなのになんで!とか
え。嘘じゃん!女子校だった?とか
仕事のが好きなの??とか言われるんだけど、

実は、生まれつき難病があって……
とか話したら

あ。それなら仕方ないね!納得!

とか

美人で性格も良いのに難病あるのは

残念だね。もったいな

とか

病気なかったら付き合えたかも


なんて事を言われたりもったから、

やっぱり病気や障害って
何においてもハンディになるんだなぁと思いました

だけど、病の発信をするようになって

良い意味でも悪い意味でも
病や障害って武器なんですよ!!

わたしの代名詞の1つでもある。

だって、レックリングハウゼン病って
名前カッコよくないですか?横文字で。
別名、神経線維腫症1型っていうんだけど、
圧倒的にレックリングハウゼンのがカッコいいから
そっちを使ってます。

それに加えて、合併したMPNST。
これも横文字でカッコいい🤣

しかも、私背骨にボルト7本だからさ………

もうサイボーグじゃないですか?
しかも、昔のあだ名はバイオ🧟‍♀

ホントに色んな意味で強い女です🤣🤣

けど、こうやって考えていかないと
メンタル保てないし、やっていけないのもある。

だから、私は笑うようにした☺

友達には、そんなんで笑えるのが凄いとか
前向きなこと、そう言えるのが凄いよねって
言われたりしました←←

だから、病の事を重く捉えられない為に…
深刻だとしても、深刻に捉えられないように……
私は明るく話す🗣前向きに話す🗣
話し手が暗いと、それはそのまま伝わっちゃう

どんなに話が重くても、話し手が
聞き手が心配になる位に全く気にせず
明るく話してたら、どんな病や障害でさえも
相手もそこまで深刻に受け止めないと思うの☺

私は、病を理由にしてるのがずるいって
言われても、これからは傷付かないようにする。

だって、広くみたら理由にしてるもん←←
それが、ずるいとは思わないけど………

けど、
自分にはないものを持っている
自分には出来ないことをしている

憧れ

の気持から『ずるい』って感情が湧いてくるのかなって
最近気付きました。羨ましいって事だね🙌

だから、ずるいって感情を向けられることは、

その人から憧られてるって事だと私は思います!
←スーパーポジティブ😤



サポートとても嬉しいです♡ 今後の活動費用に充てさせて頂きます! これからも頑張れる励みになります✨