見出し画像

まなみんのこーひーらいふ。 101 【YEMEN】


こんばんは。まなみんです。

今日も一日お疲れ様でした。


今回はまなみんのこーひーらいふ。第101弾!

Mocha Originsの

YEMEN

について!


基本情報

イエメンについて

5世紀以上前、コーヒーはイエメンのモカ港を経由して世界中の国々へと旅立っていきました。そのためイエメンのコーヒーは、世界でも有数の歴史を誇る存在として知られています。アラビアン・モカとも呼ばれるイエメンのコーヒーは、今でも中央山岳地帯で500年以上前と同じ方法で栽培されています。

コーヒーノキは準乾燥帯の山の斜面に切り開かれた段々畑に植えられており、そのさらに上には、古代の石造りの家からなる村が山の延長のように広がっています。夏の間小さなコーヒーの木が花を咲かせ、実をつける頃になると、霧状の雨がイエメンの山々を一時的に緑に染め上げます。秋に入って空から雲が消え去り、空気が乾燥してくるにつれてコーヒーチェリーが成熟すると、ようやく収穫期に。収穫されたチェリーは、石造りの家の屋上に広げて乾燥させます。冬に入っても乾期が続くため、夏の霧雨が戻ってくるまでコーヒーノキを守るため、小さな貯水池に溜まった水を与えることも珍しくありません。

画像1

画像3


コーヒーについて

皆さんにお届けするHaraz(ハラズ)は、500年以上前からイエメンで栽培されてきた、コーヒーの原種である古代のティピカ種を使用しています。複雑で深みのある風味が特徴のこのコーヒーは、標高1700~2200mに位置するイエメンのハラズ地区で育ちました。ハラズ地区の農家は毎年この特別なコーヒーを生産しているもののイエメンの政治的な状況から買い手を見つけられずにいたため、Mocha Originsが同地区で栽培されたコーヒーをまとめて日本へと輸入することを決断しました。フレーバープロファイルは、プラム、キウイ、キャラメル、チョコレートなどが感じられます。今回のサンプルコーヒーは、大分県のTautona CoffeeがMocha Originsとタッグを組んで焙煎してくださいました。

画像4

画像5

画像6


Mocha Originsについて

Mocha Origins(モカオリジンズ)は、イエメンのトップスペシャルティコーヒーを専門に扱う日本初・唯一の会社です。国内では海ノ向こうコーヒーと協力しながらイエメンのコーヒーを販売しています。

共同創業者の2人は兄弟で、弟のタレクが日本に、兄のコサイがイエメンに住んでいます。留学生として日本にやってきてタレクは、イエメンと日本の架け橋となり、イエメンの文化や製品を日本の人々に紹介することを夢見ていました。一方コサイは長年イエメンでコーヒー産業に携わり、農家と親交を深め、品質向上に務めてきました。

コーヒーノキの苗から精製工程の最後まで一貫して生産に携わる、厳選された農家からのみコーヒーを購入しているMocha Origins。彼らのビジョンは、イエメン経済を活性化し、失われたイエメンのモカコーヒーの栄光を取り戻すこと。農家はもちろん、飲み手にもポジティブな影響を与えられるようなコーヒーを日々お届けしています。

画像7


見た目

画像2


香り

とても香り高い。ふわぁ〜っと華やかな香りが漂う。ベリーな感じも柑橘の感じもする不思議な香り。カシスっぽいのに爽やかな、心が上がる香り。


レシピ


抽出器具:V60
コーヒー :17g
挽き目: 中挽き(フィルターコーヒーの通常サイズ)
湯量: 220g
湯温:90℃
抽出時間:2:30

V60ドリッパーをお湯で濡らし温める。90度のお湯で抽出していきます
1湯目:40gのお湯を10秒かけて注ぎ、ドリッパーを2回回しながら揺らします
30秒間の蒸らし
2湯目:80gのお湯を注ぎます(トータル120g)。注ぐときはドリッパーの真ん中から外側にかけてゆっくりと回しながら注いていきます。コーヒーベッド全体を湿らせるように。タイマーが1:00を指す前には注ぎ終える
お湯が落ち切るまで待つ
3湯目:タイマーが1:10になったら、50gのお湯を10秒かけて注ぐ(トータル170g)
4湯目:タイマーが1:30になったら、最後の50gのお湯を10秒かけて注ぐ(トータル220g)
お湯が全て落ち切るまで待つ。落ち切った時点で、タイマーは2:30あたりになるのが理想

画像8



テイスティング

1口目

思っていたより味がしっかり出てる!紅茶に近いかな。アールグレイとかの華やかな雰囲気がある。しっとり美味しい。

数分後

うわ!さらにアールグレイ感が増す!その上にカシスっぽいフルーティーな感じもあって、アールグレイカシスティー?みたいな風味。



ペアリング


ミルクチョコレートと!

甘みが少し足りないコーヒーだから、チョコレートの甘さが加わっていい感じ!でも、繊細なフルーティーさが分からなくなっちゃうかな。60点。


まとめ

このコーヒーを一言で表すなら、

「アールグレイカシスのようなエレガントなコーヒー」

ですかね!





各SNSコーヒー、カフェアカウントあります!
お気軽にフォローして下さい!
Twitter
@manamincoffee
Instagram
@manaminmushi0229



それでは今回はこの辺にしておきます。

最後までご覧頂きありがとうございました。

また次回の記事でお会いしましょう。

ばいばい。




この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

サポート嬉しいです😭 💙Twitter(主にコーヒー) >>>https://twitter.com/manamincoffee 🎀Instagram(主にカフェ) >>>https://www.instagram.com/manaminmushi0229/?hl=ja